タグ「サイト作成」 の検索結果(1/1)

2014年9月 8日

jigtwiサービス閉鎖に伴って

スマホのTwitterアプリとして、jigtwi (ジグツイ)を使っているのですが、その画像投稿にTwipicを利用しています。

Android Twitterアプリ jigtwi (ジグツイ) Android Twitterアプリ jigtwi (ジグツイ)

しかし、このTwitter向け写真共有サービスの米Twipicが、Twitterからの圧力により9月25日にサービス閉鎖になるようです。

今まで長い間Twipicを利用していた自分としては、地味に痛い(ノД`)

と言っても、Twipicサービス閉鎖はどうしようも出来ないので、今後スマホでTwitterの画像投稿は、Twitter標準を利用することにします。

今までTwipicに投稿した画像は全て消去されるということですが、画像については全てスマホに残っているハズなので保存せずそのままにしておきます。

また、MASAa.blogの右側に、Twipicのサムネイル画像を表示していますが、これをTwitterのサムネイル画像に変更しました。

MASAa.blog Twitterサムネイル画像

と言う事で、9月25日以降Twipicの投稿画像は見られなくなりますので、ご了承願いますm(__)m

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年5月23日

Webクリエイター能力認定試験 上級

以前にこのブログでもチラッっと書きましたが、1ヶ月前に受けた『Webクリエイター能力認定試験 上級』の結果が日届き、無事合格していました(o^-^)

Webクリエイター能力認定試験 上級

合格基準は、前半の規定得点率60%以上かつ自由得点率60%以上なので、合格する確率は高いと思います。

今回の私の場合、規定得点率は96%、自由得点率は98%と言う結果でした。
(自由問題は、テキストエディタ使用)

自由問題の方は間違った記憶があるのですが、規定問題の方は間違った記憶がないので、96%と言うのは不満な結果ですw

『Webクリエイター能力認定試験 上級』は、

HTML、CSSに関する深い知識を有し、仕様書に基づいたWebページ制作を正しい理解のもとに行うことができる。また高度なCSSレイアウトを駆使し、Webサイトのページデザインを行うことができる。

と言うことなので、これを励みにして、これからももっと高度なWebページ制作を目指せれば良いかなと思ってます(^。^)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年5月19日

第二弾 HP作成

昨年購入した Adobe CS5.5 Web Premium を使って、第一弾のサイト作成として「MASAa.jisakuPC」サイトを今年3月ぐらいに完成させたのですが、第二弾としてAdobe CS5.5 Web Premiumを使って新たにサイトを作成しました。今回作成したサイトは、自分のサイトではなくご近所様のサイトです。

そのサイトは、テレビ、CM等で活躍される広島のロカールタレント『にしべみか』さんのサイトになります。ウィキペディアにも載ってますね。
にしべみかさんは、昔「たわわのTARZAN」と言う深夜のテレビ番組に出ていた時によく見ていたんですよね(^^ゞ

にしべみかさんの以前のサイトも、元々私が作成したのですが、流石に古すぎたり、当時時間の関係で簡単にしか作れなかったり、もちろん技術的な問題もあったりと色々あって、この度「Mika Nishibe Offical Site」をリニューアルと言う事で作成し直してみました。
今回もイメージカラーをピンク、そしてキャラクター的にハートを要所要所に用いて、トップページにFlashを採用して作成してみました。

まだシンプル過ぎるかなって感じですが、もう少しまとまり感が欲しかったところでしょうか。

う~ん、もっともっとサイト作成が上手くならいとな・・・。

にしべみかのオフィシャルサイト

にしべみかのオフィシャルサイト Mika Nishibe Official Site

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年3月17日

MASAa.jisakuPCサイト作る

昨年購入した「Adobe CS5.5 Web Premium」を使用してサイトを作ってみました。

テーマが思いつかなかったのでMASAa.blogから、自作PC部分のコンテンツを取り上げた「MASAa.jisakuPC(http://jisakupc.masaa.me/)」サイトを立ち上げることにしました。

masaajisakuoc_420x70.png

使ったソフトは、Adobe CS5.5 Web PremiumからPhotoshop、Illustrator、Flash、Dreamweaverを使用。

Illustratorは使うと便利で結構使えるようになってきたものの、Photoshopは元々グラフィック用に使ってきたPhotoImpactの使用歴が長いので、その差の違いのためか今一歩使い難いですね。それでもできるだけPhotoImpactを使わずにPhotoshopを使うようにして、Photoshopに慣れるようにしてます(^。^)
Flashは動きがあるので面白いのですが、作るのに時間が掛かってしまいますね。自分で考えた動きのFlashを作りたいところです。Dreamweaverも便利ですね。こんなに簡単にサイトが出来ても良いのかって感じですね(^^ゞ

と言う事で、来月の22日にWEBクリエイター上級試験を受けることしました(ここで、宣言してしまって良いのだろうか・・・)。試験までに膨大なタグを覚えなくては(*_*)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加