タグ「ソフトウェア」 の検索結果(1/3)

1   2   3   

2016年4月28日

一太郎2016 大感謝プレゼントキャンペーン に当選する

一太郎のジャストシステムから荷物が到着しました。

一太郎2016 大感謝プレゼントキャンペーンに当選

特にジャストシステムから何も購入しておらず荷物に覚えがないので、荷物の品名を見てみると何かに当選したようですヽ(^。^)丿

しかし、持ってみるとかなり軽い(^^ゞ

開封してみると、ブラシが2本入ってました。

一太郎2016 大感謝プレゼントキャンペーンに当選 一太郎2016 大感謝プレゼントキャンペーンに当選 一太郎2016 大感謝プレゼントキャンペーンに当選 一太郎2016 大感謝プレゼントキャンペーンに当選 一太郎2016 大感謝プレゼントキャンペーンに当選

どうやら一太郎2016年購入時にとりあえず応募していおいた「一太郎2016 大感謝プレゼントキャンペーン!!」に当選したようです。

随分前の事なのですっかり忘れてました。

今回当選したのは、「国産 コートブラシ&シューズブラシ2本セット」でした。

原木の加工から最終工程までを一貫して製造する技術を持つ唯一の工場(兵庫県加古川市)で作られているとのこと。

天然獣毛のブラシで傷を痛めずほこりを落とし、同時に花粉も落とせると言うことで、春から高校に通うことになった長女が制服&革靴なので丁度良いかも(・_・)(._.)

300名に当たると言うことで、もう少し他のが良かったかな。。。当たるだけ良いですけどね(^。^)

しかし、ここ最近の懸賞の当選率が結構良いかも(*´∀`*)ノ

と言っても、小さいものばかりですけどね(笑)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年3月20日

ESETセキュリティ ソフトウェア バージョン9.0がリリースされました

3月17日に、Windows向けのESETセキュリティ ソフトウェアの新バージョン9.0がリリースされました。

ESETセキュリティ ソフトウェア とは、「高いウイルス検出率」と「軽快な動作」を両立。マルチデバイスに対応し、高度化・悪質化するマルウェアの脅威からあなたのインターネット生活を守るインターネットセキュリティソフトです。

と言うことで、ESETセキュリティ ソフトウェアを導入しているメインPC、セカンドPC、リビングPCをバージョンアップしておきました。

ESETセキュリティ ソフトウェア バージョン9.0 インストール

特にこれと言って大きく変わったところも無く、今まで通りの操作方法で使うことが出来ます。

どうせならもう少し変化が欲しかったところですが、まぁ良いでしょう(・_・)(._.)

大きく変わったところと言えば、インターネットバンキング対策の新機能が搭載されたと言うことで、デスクトップに「インターネットバンキング保護」のアイコンが表示されました。

この「インターネットバンキング保護」を起動するとセキュアブラウザを使うことができ、オンラインバンキングと決算Webサイトの使用中に個人データを保護することができます。

と言うことで、オンラインバンキングと決済Webサイト時にこのブラウザを使うことで、より安心して取り引きができると言う訳ですね( ・`ー・´) + キリッ

ダウンロードは「ESET Smart Security V9.0 へのバージョンアップ」から可能です。


ESETセキュリティ ソフトウェア バージョン9.0



Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年2月 7日

一太郎2016 プレミアム 到着

予約していたジャストシステム 日本語ワープロソフト「一太郎2016 プレミアム」が予定通り2月5日に届きましたヽ(^。^)丿

いつもの大きさのダンボールに「一太郎2016 プレミアム」パッケージと予約特典の「一太郎2016 オリジナル 変わる!4Wayクロック」が入っていました。

ichitaro2016_1_160205.jpg ichitaro2016_2_160205.jpg ichitaro2016_3_160205.jpg

予約特典の時計は、良くおまけで見掛ける時計なので目新しさは感じませんね。

一応小さめな一太郎のロゴが入ってます。

この時計は次女に取られました( ̄。 ̄;)

ichitaro2016_5_160205.jpg ichitaro2016_6_160205.jpg ichitaro2016_7_160205.jpg

「一太郎2016 プレミアム」は、DVD2枚組です。

ichitaro2016_4_160205.jpg

と言うことで早速インストール完了です。

ichitaro2016_8_160205.jpg ichitaro2016_9_160205.jpg.bmp

「ATOK」と「Shuriken」に関してはほぼ毎日使っているのですが、主役の一太郎に関してはほとんど起動することが無いですな。

文章書くことないし、文章書くときにはWZエディタで事足りますからね。

相変わらずShurikenのバージョンアップ感は感じることが出来ませんが、このShurikenを使ってしまうとMicrosoft Office Outlookは使うことができないですな。

ATOKは賢くなっていることを期待します!


   


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年1月20日

一太郎2016 予約注文完了!( ̄^ ̄)ゞ

22日で「ジャストシステム直営ECサイト Just Myshop」で使えるポイントが失効するため、忘れずに「ジャストシステム直営ECサイト Just Myshop」にて、一太郎2016プレミアム バージョンアップ版[DVD-ROM]の予約注文しておきました( ̄^ ̄)ゞ

一太郎2016 予約注文完了! 一太郎2016 予約注文完了!


   


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年1月15日

【恒例】一太郎2016発売目前!

今年も恒例の新しい一太郎(一太郎2016)の発売が来月5日と迫ってきました。

と思ったらジャストシステムさんからダイレクトメールが届いてました。

ジャストシステム 一太郎2016 ダイレクトメール

現在使っている一太郎は「一太郎2014 徹 プレミアム」で、昨年発売された一太郎2015購入はパスしたのですが、今年はWindows 10にシステムを変更したことも有り購入しといた方が良さそうですね。

今では一太郎自体ほとんど使っていませんが、自分にとってメーラーソフトであるShurikenとATOKは必要で、新しいフォントも欲しいところです。

また、現在使っている「一太郎2014 徹 プレミアム」には無い、精選版日本国語大辞典 for ATOK、ジーニアス英和/和英辞典 for ATOKや、今回、高精細ディスプレイに対応等の新機能追加、機能アップも魅力です。

そして、今回一太郎2016を購入すると、来年発売されると思われる一太郎2017がよほど魅力が無いと購入しないので、2年に1度一太郎を購入するパターンができあがってます(^^;

ポイントも1月中旬で失効される約2,500円のポイントが有るので、使わないと勿体ないと思いつつ2年に1度一太郎を購入してしまってますね(笑)

しかし、新しいMicrosoft Officeも購入したいところですが、こちらは高くておいそれと購入出来ません(ノД`)

もう少し安くなってくれれば良いですが。。。


   


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年10月25日

B's Recorder 13

ライティングソフトは、B.H.A.時代からB's Recorderシリーズを使っていて、ソースネクストに変わっても使い続けています。

ライティングソフト自体めっきり使わなくなったのですが、それでも無くては困るソフトの一つです。

現在使っているバージョンは、B's Recorder GOLD 12。

Windows 10対応のアナウンスは無いものの特に不具合無く使えたのでそのまま使っていたのですが・・・。

先日アップデートファイルがリリースされたので適用しようとするとエラー発生(@_@)

B's Recorder GOLD 12 アップデートエラー B's Recorder GOLD 12 アップデートエラー

何度も試してもWindows10ではアップデート出来ません(ノД`)

アップデートファイルは、新しいドライブに対応させる内容がほとんどなので適用しなくても問題ないのですが、アップデートしなさい!って言うお叱りのポップアップが鬱陶しいです(+o+)

B's Recorder GOLD 12 アップデートのお知らせ

そこで貯まっていたソースネクストのポイントを使って、Windows 10対応のB's Recorder 13購入することに。

B's Recorder GOLDのように機能が多く有っても全く使わないので、GOLDではないノーマルのB's Recorderで十分です。

B's Recorder 13 B's Recorder 13

B's Recorder 13は新規購入(バージョンアップでは無い)と言う形なので、B's Recorder GOLD 12は、セカンドPCにインストールしておきました。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年10月22日

ESET ファミリー セキュリティ 使用開始

インターネットセキュリティソフトは、今までカスペルスキー3年版を使っていたのですが、その更新時期が来月上旬に迫ってきました。

カスペルスキー 2015からカスペルスキー 2016にアップグレードをしたばかりで2週間ぐらいライセンス期間が残っていましたが、メインPCにWindows 10をクリーンインストールしたタイミングで、キャノンITソリューションズのESET ファミリー セキュリティ 3年版に切り替えることにしました。

キャノンITソリューションズのESET ファミリー セキュリティ 3年版は、半年ぐらい前にセールで安売りをしていたときに購入していたものです。

カスペルスキーを使っていたときには、面倒なことも多くてその分安心できる面は有ったのですが、ESET ファミリー セキュリティは、使っている実感が少なくあまり表に出てこないインターネットセキュリティソフトと言った印象です。

ネットショッピングやネットバンキングを利用する時に逐一顔を出していたカスペルスキーですが、ESET ファミリー セキュリティは顔を出すことはないですね。

どちらかと言うと初心的には、ESET ファミリー セキュリティが良いかと思いますが、常に守られている感が有るのはカスペルスキーかと。

自分の場合、カスペルスキーは、ゲーミングマウスLogicool G602のサイドキーに割り当てている貼り付け(Ctrl+V)機能がサイトによってブロックされてしまい面倒だったのですが、ESET ファミリー セキュリティはそれが無くなって便利になりました。

と言うことで、これから3年間 ESET ファミリー セキュリティとお付き合いです。

ESET ファミリー セキュリティ



Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年10月18日

トラッキング停止ツール Spybot Anti-Beacon

Windows 10のトラッキングを停止するソフトウェアツール「Spybot Anti-Beacon」を使ってみました。

Windows 10で収集されたデータは、ユーザーの利便性向上や改善の名目でMicrosoftへ送信されている訳ですが、従来のWindowsでも収集されたデータは Microsoftへ送信されていました。

しかし、Windows 10では収集してMicrosoftへ送信するデータが増えているとの事で、無効化自体難しくなっていたり一部無効化が出来なくなっているようです。

そこで手軽にトラッキングを無効化出来るソフトウェアツール「Spybot Anti-Beacon」の出番になるのですが、このソフトウェアツール「Spybot Anti-Beacon」は、Safer-Networking社と言う信頼の有る会社が開発しているので安全は高そうです。

ソフトウェアツール「Spybot Anti-Beacon」は、こちらのサイトからダウンロード可能です。

3種類のダウンロード形態が用意されており、そのうち「Download 1.4 (just the executable)」のソフトウェア単体版を利用すればインストールすることなく実行可能です。

ダウンロードした「SDCutTheLine-1.4.exe」を実行すると Spybot Anti-Beacon が起動します。

バーが緑色に変化している分だけトラッキングが有効化されている状態ですが、最初に起動した状態では、ほとんど無効化状態です。

操作は簡単で[Immunize]をクリックすることによりトラッキングに関わる機能がまとめて有効化されます。

トラッキング停止ツール Spybot Anti-Beacon

逆に[Undo]をクリックすることによりトラッキングに関わる機能がまとめて無効化されます。

トラッキング停止ツール Spybot Anti-Beacon

と言う事で、気軽にWindows 10のトラッキングを停止できるかなり便利なツールなので、Windows 10で収集された情報をMicrosoftに提供するのを好まないユーザーは、一度試してみるのも良いかもしれません。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年9月 8日

Windows 10導入後1ヶ月経過して

Windows 10のダウンロード

我が家のPC4台全てWindows 10を導入して1ヶ月が経過しました。

この1ヶ月間Windows 10を使い続けてきた感想ですが、ただただ快調です(^。^)

Windows 8.1と比べると分かりやすいインターフェイスとキビキビとしたスピードが好印象です。

Windows 10は、Windows 8.1をより良くしたのがWindows 10と言ったところでしょう。

またWindows 10導入時にはスタートメニューが効かないなど、一部インストールソフトの相性等により多少の問題は有りましたが、現時点で解決しています。

但し、Windows 10標準ブラウザMicrosoft Edgeにはまだまだと言った感じで、これから熟成されて使い易くなるのでしょうけど、今は慣れる事が出来ずほとんど使っていません。

Google Chrome、Internet Explorer、Firefox、そして最後にMicrosoft Edgeと言った順番になります。

復活したスタートメニューについては、よく使うアプリケーションを登録してランチャーとして使っている位でほとんど使う事はありません。

Windows 7からWindows 10に移行した場合スタートメニューは当たり前の機能で有ると無いのでは使い勝手が全く違うようで、そのお陰で家族で使うPCもWinodws 10をスムーズに導入できました。

徐々にアプリなどがWindows 10の細かい対応が続いており、あとはATOKやプリンタードライバーなどWinodws 10完全対応してくれれば万全ではないでしょうか。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年9月 5日

Windows 10で各デスクトップ画面ごとの壁紙設定方法

Windows 10のデュアルモニター(以上)の環境で、各デスクトップ画面ごとに壁紙を設定する方法を備忘録的にアップしておきます。

何故かWindows 10になって、複数のデスクトップ画面ごとに壁紙を設定する項目が無くなっています(ノД`)

設定項目は無いのですが、設定については残されているので、エクスプローラーで呼び出すことが可能です。

エクスプローラーで、

control /name Microsoft.Personalization /page pageWallpaper

Windows 10で各デスクトップ画面ごとの壁紙設定方法

を入力して開くと「デスクトップの背景」ウィンドウが表示されるので、設定したい壁紙を右クリックして表示したいモニターに設定します(この辺りはWindows 8.1と同じ)。

Windows 10で各デスクトップ画面ごとの壁紙設定方法

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年8月 5日

メインPCにWindows 10導入しました!

セカンドPC、リビングPC、子供用ノートPCとWindows 10化した影響で結局我慢出来ずメインPCも Windows 10をインストールしてしまいました( ̄。 ̄;)

デスクトップ画面に置いていたアイコンは、一部を残してスタート画面にピン留めしたので、デスクトップ画面はスッキリした状態となっています。

メインWindows 10 アップデート完了! メインWindows 10 アップデート完了! メインWindows 10 アップデート完了!

これで、我が家で常時動いている4台のPCは、全てWindows 10になり、内訳は、

メインPC:Windows 10 Pro 64bit
セカンドPC:Windows 10 Pro 64bit
リビングPC:Windows 10 Home 64bit
子供用ノートPC:Windows 10 Home 32bit

となりました。

Windows 10にアップデート後に幾つか不具合も確認しています。

セカンドPCで、スタートメニューを開こうとすると、

"重大なエラー - [スタートメニュー]が動作していません。次回サインイン時に修復を試みます。"

と言うメッセージが表示されスタートメニューを開く事ができなくなりました(; ̄O ̄)

セーフモードで起動してもNG、システムの復元で以前の状態に戻してもNGと全く復旧の目処が立たないため、最後の手段として Windows 10 を上書き再インストールを試みたところ正常になりました。

この現象は今のところセカンドPCしか発生していないため、セカンドPCのみインストールされているソフトウェアで、尚且つ常駐タイプの古いソフトウェアに的を絞ったところ「ワンセグ BUFFALOちょいテレ」が怪しいかなと(・_・)(._.)

この「ワンセグ BUFFALOちょいテレ」をアンインストールしたところ現在再発はしていません。


次にメインPCで、タスクバー右側に有る常駐アプリケーションのアイコンの上にマウスカーソルを重ねてもメッセージが表示されなくなりました。

これは JustSystemsのATOK Pad が原因でした。このATOK Padをアンインストールしたことで正常に表示するようになりました。


また、不具合ではないのですが、新しくなったウェブブラウザ Microsoft Edgeが使い難い(^^ゞ

今まで自分の場合メインのウェブブラウザは Google Chrome、サブにMicrosoft Ineternet Explorer、サブのサブにMozilla Firefoxの組み合わせで使ってきており、このスタイルは今のところWindows 10になっても変わらないのですが、Microsoft Edgeに慣れるまで従来のMicrosoft Internet Explorerも使いたいと言う事で使えるようにしておきました(Windows 10 アップデート版のみ?)。

Microsoft Internet Explorerは、タスクバー左の「Web と Windows を検索」から "Internet Explorer"で検索するとデスクトップアプリとして見つかるので、スタート画面にピン留めして使えるようにしておきました。


次にこれも不具合ではなく設定なのですが、エクスプローラーを開くとデフォルト設定では"クイック アクセス モード"で開いてしまうため、よく使用するフォルダーや最近使用したファイルが表示されてしまいます。

自分の場合これだと使い難いので、今までの表示に変更しておきました。

設定方法は、エクスプローラーの「表示」タブから右端のオプションを選択。

エクスプローラー表示変更

「フォルダーオプション」ウィンドウの「全般」タブを選択。

一番上の項目「エクスプローラーで開く」を「PC」に変更。

エクスプローラー表示変更

これで今までのフォルダー、デバイスとドライブが表示されるようになりました。


その他に、リビングの家族用PCがスタート画面にピン留めが即反応せず一度再起動しないと言う症状も発生していたりしています。

その他には大きな問題は無く、操作性のレスポンスも上がり快適に使えてます。

ドライバーやソフトもほとんどが使えていますが、今後何か発生する可能性もあるので気が抜けない状態です(笑)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年8月 1日

家族用PC Windows 10インストール完了!

家族用のPCは、CPU:Core 2 Duo E8400、メモリ:6GB、グラフィックカード:GeForce7900GTO、HDD:500GBと言うかなり古い仕様です。

それでも、このPCの用途がネットとメール、エクセルなので、これで十分な訳です。

しかも、同じくリビングに常駐しているiPad Air 2のお陰で、この家族用PCの電源が入る時間が極端に減りました(^^;

その家族用PCにも、先日のセカンドPC・子供用ノートPCに引き続き、Windows 10にアップグレードしてみました。

家族用PCは、「Windows 7 Home Premium 64bit」を使っているのですが、これに対応する「Windows 10 Home 64bit」のインストールメディアは作ってなかったので改めてDVDを焼く事に。

1時間程度で家族用PCの「Windows 10 Home 64bit」へのアップグレードは順調に終わったのですが、表示がおかしい( ̄。 ̄;)

解像度が合っておらず、家族用PCのモニター(DELL E207WFP 20inch)の解像度は 1680x1050dpiなのですが、1280x768dpiで設定されてしまいます。

しかも、1680x1050dpiの解像度を選択することができません(・_・、)

グラフィックカード(MSI NVIDIA GeForce7900GTO)が約10年前のモノなので、当然Windows 10対応のドライバーはありません。

Windows 8.1対応のドライバーも無く、一番新しいドライバーでWindows 8対応となっています。

これは安いグラフィックカードを購入しないといけないかなと思いつつ、少しの望みを掛けて、インストールされているNVIDIAのドライバーをアンインストール後、再起動をしてみました。

上手くいけばWindows 10標準のドライバーが何とかしてくれるかもと思ったのですが、症状変わらず解像度は1280x768dpiのまま( ̄0 ̄)

仕方なくもう一度NVIDIAのWindows 8用ドライバーを再インストールしてみると、正常に1680x1050dpiの解像度で表示するようになりましたヽ(^0^)ノ

これで解像度表示の問題は解決です。

次にBluetoothが正常に動作しません。

この家族用PCには、サブ的にBluetooth接続のキーボード(Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 6000)とマウス(iBUFFALO BSMBB08BK)を使っているのですが全く動きませんでした。

使っているBluetooth USB アダプターは、「PLANEX Bluetooth Ver3.0+EDR MicroSize USB Adapter BT-Micro3E1XZ」なのですが、このドライバーが正常に動作していないようです。

PLANEXのサイトで確認すると、このBT-Micro3E1XZのBluetooth USB アダプターは、今後Windows 10用ドライバーを提供する可能性がある機器一覧の候補にも入っていません(ノД`)

そこでインストールされているPLANEXのBluetoothドライバーをアンインストール後、Bluetooth USB アダプターをPCから抜いた状態で再起動、起動後Bluetooth USB ドライバーを差し込むと、Windows 10標準のBluetoothドライバーがインストールされてBluetoothが使えるようになりましたヽ(^。^)丿

これでBluetooth接続のキーボードとマウスを認識させて接続すると正常に使用できます。

解像度表示とBluetoothの二つ解決です。

次の問題は、起動時間がかなり長い!

先日Windows 10にアップグレードしたセカンドPCや子供用ノートPCは、逆に起動時間が早くなっているのに、この家族用PCは遅くなっています。

その原因は、FDDにありました。

Windows 10は、FDDのサポートが無くなりFDDは使用できません。

このPCは、我が家で最後のFDDが使えるPCだったのですが、どうやらこのFDDが起動時に悪さをしているようで、このFDDの接続を外すと起動時間が早くなりました。これでWindows 7の時よりも確実に起動時間は早くなっています。

これによりPC-8801時代から使ってきたFDとはおさらばになってしまいました。もうFDなんて使う事はないでしょうσ(^◇^;)

以上で、家族用PCのWindows 10のアップデートが完了しました!

家族用PC Windows 10インストール完了! 家族用PC Windows 10インストール完了!

次に問題と言う程でもなく少し気になったのがタスクバーの左側に有る「Web と Windows を検索」(検索ボックス)が場所を取って邪魔なんです。

自分の場合、検索機能はそんなに使うことはありません。家族からすると全く使うことは無いでしょう。

この「Web と Windows を検索」(検索ボックス)をアイコンに変更するか、全く無くすかのどちらかに変更可能なので、今回はアイコンに変更してみました。

「Web と Windows を検索」(検索ボックス)をアイコンに変更方法は、タスクバー上で右クリックしてメニューが表示されるので、その中の"検索"を選択。

次に"検索アイコンを表示(W)"を選択することで、検索ボックスが検索アイコンに変更になります。

「Web と Windows を検索」(検索ボックス)をアイコンに変更 「Web と Windows を検索」(検索ボックス)をアイコンに変更 「Web と Windows を検索」(検索ボックス)をアイコンに変更

Windows 10にアップグレードしていないのは、自分がメインに使っているPCだけなのですが、こうも問題なくWindows 10にアップグレードでき、Windows 8.1ユーザーとしては全く違和感無く快適に使用できるので、Windows 10にアップグレードしたくなります(かなり我慢してますがw)。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年7月30日

Windows 10 インストール完了!

昨日は Windows 10のリリース日と言う事で、取りあえず検証用にWindows 8.1 Pro 64bitのセカンドPCと、Windows 7 Home premium 32bitの子供用ノートPCの2台にWindows 10をインストールしてみました。

ただ、予約と言う形は取っていなかったので、今から予約してもいつインストールが始まるか不明だったためWindows 10のインストールメディアを作成してインストールすることにしました。

Windows 10のインストールメディア作成は、こちらの「Windows Insider Program」サイトから作成できます。

Windows Insider Program

但し、条件としてWindows Insider Program に参加している必要が有ります。

Windows Insider Program

ログインすると「Windows 10を入手する」の項目から、「Download Tool Now (32-bit version)」と「Download Tool Now (64-bit version)」のどちらかを選択後、「MediaCreationTool.exe」または「MediaCreationToolx64.exe」ファイルをダウンロードします。

ダウンロードされたファイルを開くと、「●この PC を今すぐアップグレードする」または、「●他の PC 用にインストール メディアを作る」のどちらかを選択します。

自分の場合、メディアとして保存しておきたかったので、「●他の PC 用にインストール メディアを作る」を選択しました。

次に、言語(日本語)、エディション(Windows 10 Pro / Windows 10 Home)、アーキテクチャ(32 ビット(x86) / 64 ビット(x64) / 両方)を選択すると、"Windows.iso"のファイルがダウンロードされます。

これをDVDに焼くとWindows 10のインストールメディアの出来上がりです。

この作成したDVDを使って、セカンドPCと子供用のノートPCにWindows 10をインストールしました。

Windows 10 インストール完了 Windows 10 インストール完了

インストールしたばかりの状態なのであまり触ってはいませんが、問題無くインストールが完了し、ほぼ前のWindows 8.1の環境がWindows 10でもそのまま引き継がれており、今のところ動かないソフトも確認は出来ていません。また、Windows 8.1よりも軽快感が有ります。

Windows 8 / 8.1からのアップグレードで有れば、違和感無くWindows 10に移行できると思います。

逆にスタートメニューが復活したと言っても、Windows 7以前からのアップグレードだと最初戸惑うと思います。

次はリビングに設置している家族用のPCをWindows 10化、最後にメインPCをWindows 10化と言う事で、我が家に有るPCは全てWindows 10にする予定です。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年5月26日

画像共有専用サービス Instagram


画像共有専用サービス Instagram

次にスマホを買い替えるまで導入を控えていたInstagramをインストールしてみました。

(理由は、スマホでプレイしているパズドラがVersion 7.8.1になって、[メニュー]の[その他]から[画像データの軽量化]を行ったところ、約800MB有ったのが約170MBに減ったので、新たにアプリを導入することができたのでした。)

同時にPCからInstagram投稿を行える「InstaPic」をインストールしてみました。

Instagramクライアントアプリケーションソフトウェア InstaPic

この「InstaPic」は、フル機能のInstagramクライアントのアプリケーションソフトウェアなのですが使用できる環境が限定されており、Windows 8(Windows 8.1)のWindows ストアで入手して、Windows 8(Windows 8.1)の全画面アプリで使うソフトのためWindows 7以前のWindowsやMacでは使えません。

自分のメインPCのOSは、Windows 8.1 Proなので「InstaPic」をインストールしてみました。

Instagramクライアントアプリケーションソフトウェア InstaPic

これによりPCからInstagramを使うことが出来るので、自分のようにデスクトップPCメインとしては助かるアプリですね(^。^)


この手の画像共有専用サービスは「Flickr」「フォト蔵」を利用していて、また「Twitter」にも画像をアップしています。

Flickrは主にコンデジで撮影した自分関連の画像をアップするために、フォト蔵は主にコンデジで撮影した自分関連以外(家族など)の画像をアップするために利用しています。

また、Twitterは主にスマホで撮影した画像を気軽にアップするために利用しています。

今回導入したInstagramをどのように使おうかと思っているのですが、当面はFlickrやTwitterの画像とダブりそうですね。

ただInstagramは正方形にトリミングしてアップする必要が有り、そのためオリジナル性は損なわれるためトリミングで味付けしてアップするのが良いかも。

今後使っていくかどうか(自分に合うか合わないか)分からないのですが、とりあえずMASAa.blogの右側にFlickrやフォト蔵などと同様サムネ画像を表示させておきました。


Instagram


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年4月29日

WZ EDITER 9 バージョンアップ

ジャストシステムの一太郎と同じく、MS-DOS時代から使っているソフトウェア WZエディタ(MS-DOS時代の名称はVZエディタ)が、先月「WZ EDITER 9」にバージョンアップされたので購入しておきました。

WZsoft WZ EDITER 9

このWZ EDITERは、ブログ、サイト作成、メール、プログラミングなど、ほぼ毎日使っているテキストエディタで手放す事ができません。

WZ EDITER 9 スクリーンショット

また、2ウィンドウで閲覧できるファイラー機能も便利です。

WZ Filer 9 スクリーンショット

今回は、いつものバージョンアップと比べると、インテリジェンス入力(C、C++プログラムを解析して入力を支援する機能)、プログラミングリファレンス(C、C++プログラムの識別子の定義箇所を検索して一覧を表示する機能)、クイックリファレンス(C、C++プログラムの識別子をマウスでポイントすると、クイックリファレンス情報表示機能)など、多機能にパワーアップしているようです。

自分の場合、WZ EDITER 8からWZ EDITER 9へのダウンロード版のバージョンアップだったので3,100円(税別)でした。

WZ EDITER 9 ダウンロードWZ EDITER 9をインストールして、WZ Filer 9の起動コマンドとアイコン表示をWZ Filer用に変更して完了です。今回のWZのアイコンのカラーは、濃紺になりました。WZ EDITER 8のグリーンと比べると見難いかな。

WZ EDOTER 9 インストール

WZ EDITER 8以前は、テキストファイルのアイコンがWZのアイコンでしたが、今回のWZ EDITER 9は、WZのアイコンは適用されず通常のテキストファイルのアイコンになっていました。

現在の最新版は、2015年4月20日公開の「WZ 9.0.2」です。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年3月 7日

ベクターでESETファミリーセキュリティ3年版が3000円



我が家のセキュリティソフトは、現在カスペルスキーを導入しているのですが、そのカスペルスキーの有効期限が今年で切れるので、それまでに何かセキュリティソフトの導入を検討しないといけないのですが。

そのセキュリティソフト「ESET ファミリー セキュリティ 3年版」が、ベクターのサイトにおいて、本日(3月7日)17時00分から明日(3月8日)16時59分の24時間限定で3,000円でダウンロード販売されます。

ベクターでは、元々通常7,344円の価格が2015年3月6日まで5,670円になっていて、今回24時間限定で3,000円になるとのこと。

この製品Amazon.co.jpでは、パッケージ品が4,718円で販売されているので、3,000円はかなり安いことになります。

但しベクターなのでダウンロードのみの購入となるためパッケージは有りません。

自分の場合パッケージは必要無いし、3製品(Windows、Android、Mac)から5台まで選んで使えると言う事で、Windows4台とAndroid1台の5台を使っているので丁度良いですな(・_・)(._.)

何はともあれ、3,000円で3年間5台まで使えるというのはかなり魅力です(^。^)



Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年1月23日

PC作業中なり

入院で一週間空けたので、久々にPCを起動すると、予想していた通り各種ソフトウェアのアップデートがスタート。それがPC3台分。

そして、メインPCでのメインメールアドレスの受信メール数は、


ジャストシステム Shuriken メーラー 受信メール数

です。

しばらく作業中になりますヽ(´o`;

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2014年12月 5日

ソースネクスト マイル消費で筆王19

ソースネクストのマイルが結構貯まっていて、そのうち約4,000マイルが2014年末で失効となるので、今のうちにソースネクストのソフトウェア製品と交換しておきました。

と言っても、特に欲しいソースネクストのソフトウェア製品もなく、結局"B's Recorder 12 ダウンロード版"と、"筆王19 ダウンロード版"のどちらかを悩んで"筆王19 ダウンロード版"に決定。

筆王19 ダウンロード版

"B's Recorder GOLD 12"が既にメインPCにインストールされているので、"B's Recorder 12 ダウンロード版"は特に必要ないと判断(有れば家族のPCにインストールする予定ですが)。

時期的にもハガキ印刷ソフトを使う時期ですからね(・_・)(._.)

"筆王19 ダウンロード版"を申請すると、メールでシリアル番号が送られてきました。

このシリアル番号を使って、"筆王19 ダウンロード版"をダウンロード。

つまり、購入するのと全く変わらないです(@_@)

そのため"筆王19 ダウンロード版"の特典マイルと、1,000円OFFのeSHOP割引券も付いてきます。

かなりお得です(笑)

PCには既に昨年購入した筆王18がインストールされているので、アンインストール後、筆王19をインストールして完了です。


筆王19 ダウンロード版


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2014年12月 4日

一太郎2015(スルー予定)

icon icon

この時期恒例のジャストシステムから新しい一太郎が発表されました(2015年2月6日発売予定)。

今回の一太郎の名称は「一太郎2015」と言う事で、以前の名称の最後に"徹"、"玄"、"承"は付いていないようです。

強いてあげれば今回の一太郎は、一太郎30周年記念に当たるので、「一太郎2015 30」と言ったところでしょうか(^^ゞ

今回の一太郎のバリエーションは、最上位版で何でも入っている「一太郎2015 スーパープレミアム 30周年記念パック」、一太郎、花子、Shurikenなどの基本ソフトが入っている「一太郎2015 プレミアム」、そして、一太郎2015のみの「一太郎2015」の3種類。

一太郎30周年記念と言う事で、少し惹かれるところは有るのですが、今回自分は購入しません!

理由としては、愛用のメーラーソフト Shurikenのバージョンアップがされていないからです(Shuriken2014のまま)。

このメーラーソフト Shurikenは、2年に1度バージョンアップされいて、前年の一太郎2014リリース時にバージョンアップが実施されているので今年は予想通り有りませんでした。

その他に少し魅力的な製品が有って、「一太郎2015 スーパープレミアム 30周年記念パック」に付属される「一太郎dash 30th」が気になるところ。

ジャストシステム 一太郎は、PC-9801シリーズを使っていた頃から使い続けていて、一太郎dashも触った事があります。

その当時の一太郎dashのデザインをそのままに、パワーアップさせた高速・軽量なワープロソフトと言う事で、使い勝手は良いのかと。

一太郎dash 30th 一太郎dash 30th

それよりも何よりもデザインが懐かしいです。

と言ってもこの一太郎dashのためだけに30,000円近くも出して不要なソフトウェアたくさんの「一太郎2015 スーパープレミアム 30周年記念パック」を購入することも出来ず諦めることにします。

今のPCでも、最新の一太郎が重いと感じることがないので、一太郎dashを手に入れても使うことは無いかも(・_・)(._.)

ATOK2015は欲しいので、そのうち安くなった「一太郎2015」だけ購入するか、来年発表されると思われる「一太郎2016」に期待します!


icon icon


Just MyShop(ジャストシステム)


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2014年10月28日

カスペルスキー2015

この時期になるとセキュリティソフトの新バージョンが登場しますが、先日言われて実家のウイルスバスターを更新しておきました。

ウイルスバスターは、名称に西暦数字が付かなくなったので、新しくなった感じがせず少し紛らわしいですね。

ウイルスバスターで思い出して我が家の3台のPCに導入しているカスペルスキーを、カスペルスキー2014からカスペルスキー2015に更新しておきました。


カスペルスキー2015

バージョンアップのお知らせも特に無いようなので、すっかり忘れていました。

更新は特に不具合無く終わり、操作画面がシンプルになって以前よりも分かりやすい操作性を実現しています。

カスペルスキー2015 更新 カスペルスキー2015 更新 カスペルスキー2015 更新 カスペルスキー2015 操作画面

セキュリティソフトは、存在を気にせず、それでもってしっかりと動いているのが良いので、今のところカスペルスキーについては満足しています。

カスペルスキー以前に使っていたウイルスバスターは、結構不満有り有りだったので( ̄。 ̄;)

3年3台分を導入しているのですが、その期限も残り1年となり、来年の今頃はどのセキュリティソフトを導入するかを検討していると思うのですが、多分10,000円を支払って3年の延長契約することは無いと思います。かと言って無料のセキュリティソフトを導入することも無いと思うのですが。


 


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



1   2   3