タグ「マツダ」 の検索結果(1/2)

1   2   

2016年4月 7日

SOFT99 ウィンドウケア ガラスリフレッシュを使ってみる

愛車プレマシーを雨の夜に乗るとフロントガラス見にくくなっているので、クリーナーを購入してみました。

しかし、お店の店頭ではどれが良いのか分からないので、ここはAmazon.co.jpのレビューに頼ることに(^^ゞ

頑固な油膜やウォータースポットを除去するクリーナーの定番は、「PROSTAFF キイロビン120」でこれは昔から有る定番クリーナーです。

そしてそのハイグレードバージョンとして「PROSTAFF キイロビン ゴールド」が有ります。

ただレビューを見る限り、「PROSTAFF キイロビン120」と「PROSTAFF キイロビン ゴールド」との違いはあまり感じられないようです。

とりあえず「PROSTAFF キイロビン ゴールド」にしようかと思ったのですが、他にも探してみたところ「SOFT99 ウィンドウケア ガラスリフレッシュ」と言うのが有りました。

レビューを見ると「PROSTAFF キイロビン120」と「SOFT99 ウィンドウケア ガラスリフレッシュ」ではほとんど同じ効果が発揮されるようですが、「SOFT99 ウィンドウケア ガラスリフレッシュ」の方が良いとレビューも有ったので、今回は「SOFT99 ウィンドウケア ガラスリフレッシュ」を購入することに。

と言うことで、Amazon.co.jpから到着です。

SOFT99 ウィンドウケア ガラスリフレッシュ SOFT99 ウィンドウケア ガラスリフレッシュ SOFT99 ウィンドウケア ガラスリフレッシュ

晴れた日にフロントガラスの埃や汚れを水で流し、その後水滴を取って「SOFT99 ウィンドウケア ガラスリフレッシュ」付属のスポンジに適量付けてフロントガラスを擦ります。

特に力を入れなくても良いようです。

その後水で洗い流すと、今まで適当なクリーナーを使って除去出来なかった油膜やウォータースポットが綺麗に取れていました(@_@)

ムラになることも有りません!簡単です!

もっと早くやっておけば良かった思った次第、でもこれでスッキリしました(*´∀`*)ノ

綺麗になった愛車プレマシーのフロントガラス


 


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年3月 1日

マツダ ミニバン撤退について


マツダ

先日マツダミニバン撤退のニュースが先日流れ、次期プレマシーを期待していた自分にとって非常に困ることになりそうです(>_<)

マツダは、平成29年にもミニバンの生産・開発から撤退し、現在のミニバンの生産能力をSUVに振り分け、「MPV」「プレマシー」「ビアンテ」の3車種について次期モデルを開発しない見込みで、ミニバンを生産している広島の宇品工場については「CX-9」などの生産に充てる方向とのことです。

今乗っている2代目プレマシーは、取り回しの良い丁度良い大きさのボディに、両側スライドドア、いつもは4人そして時々6人と言う我が家にとっては使い勝手の良いミニバンで、自然と4代目プレマシーに期待していたのですが・・・。

SUVは、そのスタイルや走行性能については魅力的なものの室内が狭く、家族4人時々6人または、家族4人プラス大きな荷物搭載などの使い方では、SUVの導入は難しそうです。

CX-9は大きすぎて論外だし、CX-5は横幅が長すぎるし、CX-3だとスタイルはかなり好きなのですが室内が狭すぎて・・・。

マツダからミニバンが無くなると言うことは、次の買い換え時にマツダ車以外になると言うことです。

多分自分以外にもマツダからミニバンが無くなることで困る人(家族)は、結構居ると思うのですが。

マツダ車に拘るのであれば、現行の3代目プレマシーをとりあえず購入も考えられるのですが、これが今のプレマシーとほとんど代わり映えしないのとやはり設計が古くささを感じてしまって、大幅に安く購入出来ない限り心が動かないかと。

となると、背の低いミニバンは諦めて、世間の定番である背の高い5ナンバーミニバン辺りにするかですね(悩)

そうなるとホンダ車、日産車、マツダ車は所有してきたことが有るもののトヨタ車は何気に初めてになりますな(^^ゞ

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年7月20日

愛車プレマシー車検

愛車プレマシーを買い替えるか車検に出すか迷って最終的に車検に出しました。

そして、台風11号が過ぎ去ると共に車検完了です( ・`ー・´)

愛車プレマシー車検完了

色々と検討してみたのですが、7人乗り以上の車が必要なこと、現行プレマシーは内外装共に変化が感じられないこと、愛車プレマシーを家族が気に入っていること、愛車プレマシーの調子が良いこと、次期プレマシーがまだ出ないこと、愛車プレマシーの走行距離が少ない(3万km手前)こと、自分が運転する機会が減ったこと、愛車プレマシーの大きさがジャストサイズで有ること、今のディーラーとの関係が良好なことなど色々と検討した結果です。

次期プレマシーが出るか出ないか分かりませんが、次の車検の2年間は待つ事にします。

その2年間の間に7人乗り以上の車が必要無くなるかもしれないですし、もし、新型プレマシーが出なくて7人乗り以上の車が必要の場合には、他メーカーの7人乗り以上スライドドアの車種を検討することになりそうです。

今のところ近所の実家に週末行く時、年1,2回奥さんの実家に帰省、子供の塾の送迎の利用がメインですかねヽ(´o`;

歩いて行ける距離にイオンモールが有るお陰で、プレマシー稼働率がめっきりと減少してます( ̄。 ̄;)

愛車プレマシー車検完了 愛車プレマシー車検完了

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年3月30日

マツダ車ディーラー/アンフィニ広島

マツダ車ディーラー/アンフィニ広島

自分でプレマシーのバッテリー交換した後、運転席側のオートパワーウインドウが出来なくなり、また、電動サイドミラーの格納も出来なくなりました。

これはオートパワーウインドウの設定が初期化されたためなので故障では無いのですが、その設定方法が分かりません(^^ゞ

丁度自動車保険等の更新でディーラーに行く必要が有ったので、昨日の日曜日に久々にディーラーに行ってきました。

上記、オートパワーウインドの設定は、エンジンを掛けた状態で、運転席側のパワーウィンドウを一番下まで下げて2秒ほど保持し、その後直ぐに運転席側のパワーウインドウを一番上まで上げて同じく2秒ほど保持することで、正常に動作するようになりました。(なお、この方法は取扱説明書には記載されていないそうです。)

その後、担当の方と自動車保険の更新とLカードの更新手続きは無事完了。

そして、今のプレマシーがこの7月で3回目の車検を迎えるので、そろそろ買い換えの話になるわけですが・・・。

そう言うわけで、愛車プレマシーの査定と現行のプレマシーの見積もりを出して貰いました。

プレマシーの下取りは、走行距離が30,000kmも達していないと言う事で、思ったより良い査定額が出てきたのですが、それでもかなり金額になる訳で、その金額に見合った今のプレマシーから現行プレマシーに買い換える魅力が起こりません。

問題は、現行プレマシーに乗っても今乗っているプレマシーと変わらないです。

スタイルは確かに良くなって違うのですがボディの大きさは同じ。

内装はマイナーチェンジと言えるぐらい同じ内装を感じさせます。

そして、今のデミオ、アクセラ、アテンザ、CX-5、CX-3と比べると、スタイル、内装など見劣りしてしまいます。

また、来年にはフルスカイアクティブ搭載の新型プレマシーも出るとの噂があるので、今プレマシーを購入しても直ぐに型落ちになる事は明白なので、現行プレマシーに買い換える魅力が無いのが現状です。

セールスの方は、CX-3を勧めてこられたのですが、確かに今自分が一番欲しい車はCX-3な訳で(^。^)

自分好みのスタイリング、コンパクトなボディ、フルスカイアクティブ搭載、4WDも選択可能、運転して楽しみたいと言う運転席周りのデザインなどなど言う事無しの車でまさにハマる車です。

しかし、「家族+α」が乗る車としては問題が有り、5人乗りで有る事とリアシートが狭め、プレマシーほど荷物を載せられないこと。

これが解決出来ればCX-3なのですが、そうは言っても解決出来る訳でも無く、そうなると今のマツダ車のラインナップには自分(家族)が買える車がありません。

マツダ車に乗り続けるには、今のプレマシーを車検に通して、新型プレマシーの登場を待つぐらいでしょうか。

後は、トヨタや日産の箱形のミニバンに乗り換えると言った選択肢ですかね。

それと醤油を頂きました。

川中醤油 天然かけ醤油

普通の川中醤油の天然かけ醤油なんですが

川中醤油 天然かけ醤油

ラベル裏には、マツダ車です!(^。^)

アンフィニ広島&川中醤油

確かに今のマツダ車は、かなり魅力大ですな(・_・)(._.)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年3月29日

プレマシーバッテリー交換

金曜日の朝、プレマシーのエンジンを掛けようとすると掛からない。バッテリーが上がってしまったようです( ̄。 ̄;)

4年近く経過したバッテリーなのでそろそろ寿命が近づいていたのは分かっていたのですが、7月に車検が有るためそれまで保つかなって思っていたものの駄目でした(ノД`)

とりあえず復旧しないといけない訳ですが、別の車を用意してブースターケーブルを使って復旧させるのも面倒で、どうせバッテリーは交換する必要があるため手っ取り早くバッテリーを購入して自分で交換することに決定!

バッテリーはどれでも良かったのですが、その中で安心出来そうなパナソニックのブルーバッテリーシリーズに決定!

パナソニックのブルーバッテリーには、caos PRO、caos、caos lite、circlaなどのラインナップが有り、caos PROは、アイドリングストップ車用なので、自分のプレマシーには対象外。

そこで「caos(カオス)100D23L」か、「caos lite(カオスライト)80D23L」のどちらかで悩んで、両バッテリーの値段の差が殆ど無いため「caos(カオス)100D23L」に決定!

後はどこで購入するかなのですが、安く購入するにはネット通販に限ると言う事で、安くて早く到着するショップ選んでいくと、楽天市場の「アットマックス@」と言うショップに「caos(カオス)100D23L」の在庫が有るのと、14時までに注文すれば翌日到着が可能と言う事で、このショップに決定!

併せて616円の「廃バッテリー処分申込み」も注文。これで交換後の使用済みバッテリーの処分も安心です。

翌日、予定通り佐川さんが午前中に届けてくれました。東京発広島着の経路ですが注文して到着まで24時間掛かっていません。

こんな感じで「caos(カオス)100D23L」のバッテリーは届きました。

パナソニック ブルーバッテリー カオス 100D23L 到着 パナソニック ブルーバッテリー カオス 100D23L 到着

プレマシーから上がってしまったバッテリーを取り外すのですが、なかなか取り外し難い奥側にバッテリーが有ります(^^ゞ

プレマシー エンジンルーム バッテリー プレマシー エンジンルーム バッテリー

スペース的にスパナだけではきついので、持っていた小型のラチェットを使ってネジを外し、なんとかバッテリーを取り外し出来ました。次に「パナソニック ブルーバッテリー caos 100D23L」の取り付けです。

ブルーの色がなかなか良い感じ。

パナソニック ブルーバッテリー カオス 100D23L 本体

取り付けは意外とスムーズに装着できました。

プレマシー パナソニック ブルーバッテリ カオス 100D23L 装着完了battery6_150328.jpg

これでバッテリーが上がった日の翌日に新バッテリーに交換完了です。



Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年3月 1日

NEW MAZDA CX-3 デザインスケッチ

「NEW MAZDA CX-3 デザインスケッチ プレゼント」に応募していたのが到着しました。

しかし、ウェブから応募した2日後ぐらいに、馴染みのディーラーの方が来訪されたのでちょっとビックリ( ・_・;)

NEW MAZDA CX-3 デザインスケッチ NEW MAZDA CX-3 デザインスケッチ

ATENZA、AXELA、DEMIOに続き4枚目のデザインスケッチなんですが、段々と手が抜いているような(^^ゞ

今回は、上記の封筒の中にこのデザインスケッチが入っているだけでした。

本当にCX-5からのマツダ車は、劇的に良くなっており、かなり魅力の有る車に仕上がってます。

我が家としては、どうしても6人乗り以上の車が必要なので、次のプレマシーに期待したいところ(・_・)(._.)

なお、「NEW MAZDA CX-3 デザインスケッチ プレゼント」の応募は、現時点で応募は受け付けているので、興味の有る方は、NEW MAZDA CX-3 デザインスケッチ プレゼント キャンペーン まで。

NEW MAZDA CX-3 デザインスケッチ プレゼント キャンペーン

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2014年10月17日

MAZDA MUSEUM ミニ エコ プラモデル

先日、次女が学校行事として、マツダミュージアムに行ってきたらしく、そのお土産で「MAZDA MUSEUM ミニ エコ プラモデル」を貰って帰ってきました。

昔のお土産がは、トランプだった気がするのですが、今はコレに変わっているみたいですね。

出来上がったのは、マツダ アクセラでした。

ストラップ用のヒモも付いているので、ぶら下げておけます(^。^)

マツダ ミュージアム ミニ エコ プラモデル アクセラ マツダ ミュージアム ミニ エコ プラモデル アクセラ マツダ ミュージアム ミニ エコ プラモデル アクセラ マツダ ミュージアム ミニ エコ プラモデル アクセラ

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2014年8月 7日

NEW MAZDA DEMIO デザイナースケッチ

「NEW MAZDA DEMIO デザイナースケッチプレゼント」に応募しておいたのが、到着しました。

NEW MAZDA DEMIO デザイナースケッチ NEW MAZDA DEMIO デザイナースケッチ NEW MAZDA DEMIO デザイナースケッチ

ATENZA、AXELAと続き3枚目のデザイナースケッチです。

なお、応募は受け付けているようなので、興味が有る方は、「NEW MAZDA DEMIO デザイナースケッチプレゼント キャンペーン」まで。

今回のデミオは、今までのデミオの中で一番気になります。

でも、家族全員+1人で乗るのはちょっと大きさ的に厳しいですよね。

そのうち、CX-3、新型プレマシーと出てくるので、当面は今のプレマシーのままのつもりですが(^^ゞ

しかも、マツダとは疎遠になりつつ有るし・・・。

また、先駆けてNEW MAZDA DEMIOを、イオンモール広島府中にて8月8日(金)~8月10日(日)から展示されるようです。

展示車両は、SKYACTIVE-G 13S L-pkg相当 6ATと、SKYACTIVE-D XD Touring相当 6ATの2車種です。

NEW MAZDA DEMIO 展示発表会 イオンモール広島府中

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2014年7月26日

プレマシー12ヶ月点検

プレマシー12ヶ月点検

昨日、プレマシーを12ヶ月点検に出しておきました。

平成20年7月に新車で購入して、現在走行距離26,714km。

途中色々とトラブルは有ったものの現在は解消されて、今は特に問題無く乗ってます(^。^)

今回は、12月点検に加えてオイル交換と左リヤタイヤに釘が刺さっていたためパンク修理を実施。

そろそろタイヤも新しいのに交換しないと。

しかし、あれほど車に夢中だった私が、奥さんと車を兼用するようになって、今一歩も二歩も車熱から冷めて現在進行中です(^^ゞ

自分専用の運転する車があれば、また車熱復活もあるのでしょうが、しばらく先になりそうですな(´-ω-`)

と言う事で、備忘録的にエントリー記事をアップしておきました(最近、過去のスケジュール帳等で確認するより、自分のブログで確認した方が素早く明確に検索できて便利で(^^ゞ)。

プレマシー12ヶ月点検

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2014年3月28日

アクセラXD SPORT試乗


アクセラ

先日、アクセラXD SPORTを試乗してきました。

アクセラXD SPORTは、SKYACTIV-D 2.2(2.2L DOHCディーゼルターボエンジン)が搭載されたアクセラ最上位グレードです。

ミッションは6MT。久々のミッションです(^^ゞ

試乗した印象は一言、素晴らしい仕上がりです。短い試乗の間ですが、久々にワクワクした運転ができたと思います。

そう、昔ランティスを乗ってやんちゃをしていたころを思い出します。

今まで初代を含めアクセラは試乗したことがなかったせいか、元々はファミリアの延長上って言うイメージが根強くあったのですが、今回試乗してその印象を直ぐに改めることになったわけです。

何をとっても上々の出来だと思います。

アテンザでは大き過ぎる、かと言ってCX-5ではスポーティーから離れてしまう、コンパクトスポーティーな車、楽しく運転させるにはこのアクセラがベストでしょう。

SKYACTIVEの2.2L DOHCディーゼルターボエンジンも、以前試乗したCX-5よりも音が静かになっていて上品さが増しています。

また、シートの出来が素晴らしいですね。昔ユーノス800、カペラワゴンの時にレカロシートを付けていたのですがこのシートで十分過ぎるぐらい良いシートです。

エンジンは言うまでも無く力強く楽しいエンジンです。

このアクセラXD SPORTは、最初からフル装備っていうところも思い切ったことをしたもので、値段はさすがに高い。このクラスに300万越えって言うのは、十分に1グレード、2グレード上の車が買えるでしょう。それでも、この車の楽しさを知ってしまうと買いたくなる一台ですね。

奥さんこれ買おうって言わないかな( ̄。 ̄;)

もう一台、現行のSKYACTIVEのプレマシーに初試乗しました。

こちらも足廻りが良くなっており、エンジンも良く扱いやすい車かと思います、ただ質感は今一歩で、内装も一世代前のプレマシーと似ているためか新鮮さに欠けます。

今年発売が予定されている新型デミオ、そしてフルSKYACTIVE採用の次期プレマシー非常に楽しみです(^。^)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2014年3月 6日

プレマシーリアショック交換

以前から愛車プレマシーの足廻りからのポコポコとした異音振動に悩まされていて、2013年4月にフロント側については対策品の対策品であるスタビライザーブッシュ交換して完治しています。

その後リアからのやはりポコポコとした異音振動に悩まされて、2013年7月の車検時に有償にてリアの対策用ブッシュに交換した訳ですが、多少異音振動は収まったもののやはり完璧に完治できず(ノД`)

と言うことで、先日サービスマンを同乗の上、異音振動の不具合症状を確認したところ、リヤ側のショックアブソーバーを交換することに。

昔からの症状のため部品代はディーラー側で負担してくれることとなりました。

今のところ症状は改善して快適です(・_・)(._.)

dealer リヤ側ショックアブソーバー交換

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2013年10月21日

NEW MAZDA AXELA デザイナースケッチ


NEW MAZDA AXELA デザイナースケッチプレゼント


前回のアテンザに引き続き、「NEW MAZDA AXELA デザイナースケッチプレゼント」に応募しておいた、MAZDA AXELA デザイナースケッチとカタログが到着しました。

プレマシーの次の愛車として、新アクセラも候補にあがりそうです(^。^)

この「NEW MAZDA AXELA デザイナースケッチプレゼント」は、11月19日(火)までとなっているのでお早めに!

axela1_131020.jpg

axela2_131020.jpg

axela3_131020.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2013年4月11日

プレマシー スタビライザーブッシュ対策品交換

昨日プレマシーを久々にディーラーに入庫させました。

以前、走行距離が18,000km位の時にフロアからポコポコと言う異音が発生するため対策品のスタビライザーブッシュと交換したのですが、再び今回24,000km位で同現象が発生。

ディーラーに確認すると対策品の対策品が出ているとのことで、フロントスタビライザーブッシュを再度交換することになりました。

しかも、前回18,382kmで交換したスタビライザーブッシュが対策品で有る旨の説明が無かったのを思い出した。そのときは不具合対策だったにも関わらず費用請求されそうになったし。保証内だから無償対応になったものと思っていたのが、実際は対策品との交換だったので無償だったのか( ̄。 ̄;)

今回のフロントスタビライザーブッシュは対策品の対策品のことで、ブッシュ周辺をカバーして異物を混入しないするとか。不具合対策のため無償対応となります。

と言うことで、2代目プレマシー(CREW)を乗っている方で、走行中(特に段差)フロアからポコポコと異音がするときには、ディーラーに要確認です(・_・)(._.)

この再対策品フロントスタビライザーブッシュ交換と併せて、オイルとフィルターを交換、遠乗り点検を実施しました。

このプレマシー、現在走行距離24,478kmになり、今年の7月に2回目の車検を迎えます(^。^)

プレマシー

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年11月18日

ALL NEW MAZDA ATENZA デザイナースケッチ

ALL NEW MAZDA ATENZA デザイナースケッチプレゼント

すっかり応募していたことを忘れていた「ALL NEW MAZDA ATENZA デザイナースケッチプレゼント」。

昨日、そのALL NEW MAZDA ATENZA デザイナースケッチと、ALL NEW MAZDA ATENZA ティザーカタログが到着しました。

ALL NEW MAZDA ATENZA デザイナースケッチプレゼント

ALL NEW MAZDA ATENZA デザイナースケッチプレゼント

既にディーラーでは見掛けるようになったNEW ATENZA。発売は11月20日からと言うことで、楽しみな車の1台です。

自分の場合は、妻も運転するため、ここまで大きな車は購入することは出来ない状況なのですが、1度ぐらいは、アテンザオーナーになってみたいものです。

因みに、この「ALL NEW MAZDA ATENZA デザイナースケッチプレゼント」は、11月19日までなので、欲しい方は急いで応募しましょう!

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年7月30日

広島市交通科学館 マツダ RX500編

広島市交通科学館で開催されていた「2012年 広島市交通科学館 企画展 スーパーカー展 第3弾 カウンタック展」の中で、カウンタックの中に混じってマツダ車が展示されていました。

地元マツダおよび、ガルウィング繋がりと言うことで、展示されていたのでしょうね。

展示されていたマツダ車は、マツダ RX500(1970 Mazda RX500)で、

全長/全幅/全高(mm) : 4330/1720/1065
重量 : 850kg
エンジン性能 : 排気量・・・491cc×2
エンジン型式 : ・・・・・・・・・ロータリーエンジン
最高出力 : ・・・・・・・・・・・・250馬力以上

1970年の第17回東京モーターショーに展示されていたコンセプトカー、鋼管スペースフレームをFRPとABS・PCアロイのボディーが覆う。ペリフェラルポートに改造したA10ロータリーエンジンをミッドシップに搭載し、4輪とも4ポッドベンチレーティッドディスクを搭載している。

countachexhibition45_120725.jpg
countachexhibition46_120725.jpg
countachexhibition47_120725.jpg
countachexhibition48_120725.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年3月24日

CX-5試乗!

プレマシーの保険の更新手続きのためにディーラー(アンフィニ安古市)へ。久々のディーラーで、以前行ったのは何年前って言うぐらい記憶に無い( ̄。 ̄;)

ここの販社の(悪い)特徴として、担当者がコロコロと入れ替わってしまう事。2~3年経過すると、別の店舗に移動になって担当者が代わってしまい、せっかく担当者と仲良くなっても、断ち切れてしまう訳で。
昔仲良くなった担当者も、今は中古車関連の業務に移動になっているので、会うことはないですね。
と言うことで、今の担当者も何人目か分からないぐらいなのですが、なかなか良い人なので、もし次にここで買うときは、この人で良いなって思っているけど、多分そのときには担当者が代わっているだろうな・・・。

肝心な保険は、昨年よりも値段が上がってしまいました。まぁ、この世の中そんなに下がることもないでしょうね。ついでにエンジンオイル交換と、冬タイヤから夏タイヤへ履き替えを実施。プレマシーの現在の走行距離は21,349kmです。

そして、CX-5試乗してきました。試乗したCX-5は、4WDのSKYACTIV-Dモデル(クリーンディーゼルエンジン)のほぼフルオプション仕様です。
少し離れてCX-5を見ると、コンパクトな感じなんですが、実際その姿を目の前にすると結構大きいです。
展示車は、プレマシーと並べてあったのですが、その横幅はビックリするぐらい大きく感じさせられます。
このスタイルは良いですね。全てにおいてボリューム感を感じさせられるのですが、特にフロントから眺めた時のボリューム感は堪らないモノがあります。そしてリアの尻上がり的なデザインもシャープさが有ってスタイリッシュな感じです。その横のプレマシーのリアは尻下がり的なデザインのため余計その様な感じがしたのかもしれません。19インチのアルミも迫力あってなかなかのものでした。
内装は・・・もう少し高級的な感じが欲しかったところ。特にナビが装着される周辺や、ダッシュボード上はチープな感じがするけど、妥協できる範囲です。面白いのが、ルームミラーで確認できる駐車支援システム。ルームミラーに左サイドミラーに組み込まれたサイドモニター映像が表示されて、これだと横幅が広い分何かとカバーできそうです。

試乗すると、ショートスタイルで横幅が広く、4WD、19インチからか、かなり安定した走りを感じます。高速に乗るとそれをかなり感じる事ができるのではないでしょうか。そしてSKYACTIV-Dモデル(クリーンディーゼルエンジン)のトルク感! このトルク感は凄い。出足こそ、その重量のせいか怠さを感じますが、一歩走り出すとグイグイと加速します。このSKYACTIV-Dモデル(クリーンディーゼルエンジン)素晴らしいです。ディーゼルなの静かで、知らずに乗ったらディーゼルエンジンと思わないでしょう。

今年フルモデルチェンジされるアテンザにも、是非このSKYACTIV-Dモデル(クリーンディーゼルエンジン)を搭載してもらいたいものです。

CX-5欲しい! でも、やっぱり今の自分の家庭等の状況だとベストマッチは、コンパクトで両側電動スライドドアのプレマシーなんだよねヽ(´▽`)/ と言う事で、SKYACTIVエンジン搭載 プレマシーに期待してます!

MAZDA CX-5試乗

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年10月26日

マツダ 雄(TAKERI)

マツダから次期アテンザのコンセプトモデルである『マツダ 雄(TAKERI)』が発表されました!

ダイナミックで且つマツダらしいデザインで、格好いいですな(´∀`)

このワゴン辺りを狙うのも良いかも。

今年開催される「第42回 東京モーターショー」(12月3日~11日)に、この『マツダ 雄(TAKERI)』と新型クロスオーバーSUV『マツダ CX-5』が展示されると言うことで行ってみたい(・∀・)ノ

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年10月11日

気になるMazda CX-5

現在は、1つ前の(2代目)プレマシーに乗っており、このプレマシーを選んだ要因としては、奥さんが運転できるサイズと運転のし易さ、そして、家族に使い勝手の良い両側電動スライドドアと言うことで、プレマシーに決まった訳で。
また、20年近くマツダ車を乗り続けていたということも(^。^)

そのプレマシーを購入する時に、自分個人が欲しかった車が、マツダ車では無く日産のデュアリス。元々マツダ車に乗る前は、日産 プリメーラに乗っており、その当時、日本車には無いプリメーラの欧州的な走りの良さに惹かれていたのですが、そしてデュアリスを試乗してみると、まさしくプリメーラの感覚の運転の楽しさ! そして、内装はシンプルなデザインに、外装は欧州的なスタイルでどこか惹きつけるものがありました。しかし、後席は狭く、乗り降りし難い、横幅が広いなどの条件で、却下されてしまいましたが(--;)

今でもデュアリスに惹かれるものがありますが、最近そのコンセプトに似通ったMazda CX-5が気になっております(^。^)
スタイルも欧州的な雰囲気がして言うこと無いし、全てのSKYACTIV技術が詰め込まれており、これは、かなり期待大です!

でも、我が家のスタイルからすると、次は、3代目プレマシーか、ビアンテ辺りなんだろうな・・・。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年7月23日

プレマシー車検

プレマシーが車検から戻ってきました。
2008年8月に新車納車されて、現在走行距離19,568km。
トラブルは幾つか有ったものの、大きなトラブルは無く、順調に活躍してます。ただ、サイド左右に結構なキズが付いてしまっているのが悲しいところで(>_<)

今回の車検で、ブレーキフルード交換、エアコンフィルター交換、フロントガラス撥水施行、そして、電動スライドドアのため子供達が意味もなく開け閉めするので、とりあえずバッテリーも交換しておきました。今回の車検のトータル金額は、111,715円也。

これで、あと2年間は確実にプレマシーに乗っていくことになります(^。^)
このプレマシー、やはり一番はスタイルの良さと、子供達に安心な両側電動スライドドア、いざとなったときの7人乗り、我が家にとって丁度良い大きさで、今のところ、このプレマシーに替わる車が存在しない状況です。

現行プレマシー(3代目プレマシー)については、リア・フロント・サイドどれをとってもデザインが好きになれないので、今のところプレマシーからプレマシーに買い替えることはないでしょう。4代目プレマシーが2台目プレマシーのようなスッキリとしたデザインに戻ってくれれば、プレマシーに乗ることはあるかもしれませんが・・・。

そして、久々にプレマシーやビアンテのマツダ車のカタログを見ると、最近のマツダ車には純正ナビの設定が無いのを知って、ちょっとガッカリに(〇>_<)
純正ナビとその車の一体感が好きだったのに、メーカーロゴ入りのナビを付けるのは、好きになれない。ナビだけ見ると、日産辺りが良いかなって感じですね。

mypremacy1_110723.jpg

mypremacy2_110723.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年4月 5日

ボウリング+桜(プレマシー)

春休み最後の日。この春休み、イオンモール広島祇園以外は、どこにも連れて行っていないと言うことで、子供達のリクエストに応えて、ボウリングをすることに。ボウリング・・・ここ10年以上もしたことないですよね。自分もママも(-_-;)
10時30分頃に家の近くにあるフィエラ・ディ・プローバ・ボウリングリネア24と言う所へ行ったみたものの、多くて午後から再び行くことに。春休みと言うことで、学生さんを中心に結構居るんですね。

bowling1_110405.jpg

子供達の初ボウリングと言うことで、ガーター無しレーンで挑戦。そのガーター無しレーンで、自分も助けられたのは内緒です(^^;)
下の子は、とりあえず置くって感じ・・・ですね。上の子は、なぜか上手く転がして、途中まではなかなか良いスコアで、ちょっとビックリ( ・_・;)
実質ママとパパの戦いになったわけですが、1回目は互角。2回目は、最初ママ優勢で、最終的にパパの勝ちって言うことで、なんとか子供達への面目が立ちましたとさ(^^)v まぁ、低レベルな争いなんで、スコアはここにアップできませんが(´。`)

bowling2_110405.jpg

bowling3_110405.jpg

その後、おまけのゲーセンでマリオカート2をプレイしてご満足の子供達でした。

bowling4_110405.jpg

このフィエラ・ディ・プローバ 緑井の前の川沿いに桜が咲いていたので桜見物を。ポカポカと暖かくて気持ち良いです。まだ結構ツボミがあったので、今週末ぐらいが見ごろと言ったところでしょうか。

sakura1_110405.jpg

sakura2_110405.jpg

sakura3_110405.jpg

sakura4_110405.jpg

sakura5_110405.jpg

愛車プレマシーを駐車した後ろに、新型プレマシーが駐車しているのを発見。しかも、その新型プレマシーは、ケンスタイルのフルエアロです。ホイールもなかなか格好いい。新型プレマシーのリアのデザインがどうしも好きになれないですが、前と横からみたスタイルは良いですな(^。^)

kenstylepremacy1_110405.jpg

kenstylepremacy2_110405.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



1   2