タグ「子供」 の検索結果(1/8)

1   2   3   4   5   6   7   8   

2016年6月20日

一眼レフカメラで撮影している長女の横で

長女が一眼レフカメラの練習で実家の庭の花を撮影している横で、自分はスマホで撮影(^◇^;)

長女は一眼レフカメラ Nikon D5500 を所有して、すっかり一眼レフカメラの虜になってカメラ女子になってます(笑)

しかし、一眼レフカメラやっぱり良いな~(・_・)(._.)

下の写真は、スマートフォン docomo 富士通 ARROWS F-01G で撮影した写真。

サボテンの花の鮮やかな赤は全然ダメですな( ̄0 ̄)

スマホで撮影した庭の花 スマホで撮影した庭の花 スマホで撮影した庭の花 スマホで撮影した庭の花 スマホで撮影した庭の花 スマホで撮影した庭の花 スマホで撮影した庭の花 スマホで撮影した庭の花

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年6月19日

長女の文化祭と次女の体育祭

例年秋に開催されていた中学の体育祭が、今年は6月に変更になってしまいました。

なんとそのお陰で、長女の高校の文化祭と次女の中学の体育祭の日程が重なってしまいました( ̄0 ̄)

昨日、その高校の文化祭と中学の体育祭が開催され行ってきました。

次女の体育祭の出場種目は、午前に大縄跳び、午後に選手リレーの2種目なので、午前中に長女の高校の文化祭へ行くことにしました(奥さんは元気に中学へ次女の大縄跳びを見に行って一旦帰宅してます)。


初めて長女の高校へ行ってみました。

長女の高校の文化祭

長女のクラスは射的をしていると言うことで、長女の教室に行ってみると長女居ません。

そこには長女が撮影した写真が展示されていました。

これは長女の腕が良いのではなくて、カメラが良いからでしょう!(^^ゞ

長女の高校の文化祭

次に長女のクラブで有る写真部の展示された教室に行ってみると、こちらも長女居ません。

色々探し回ってみたものの長女を見つけることが出来ず、最後にダメ元で再び長女のクラスへ。

長女居ました!

長女の文化祭は、高校の中をあっちこっち歩き回って終わりました( ̄。 ̄;)

でも、長女は楽しそうで良かった!


次に次女の中学へ。

その前にお昼と言うことで、丁度、次女の中学と長女の高校の中間に有る 麺屋 たけまる へ久々に行ってきました。

いきなりビックリしたのが、レジが無くなっていて、そこには食券の自動販売機に変わってました。

食券の自動販売機だと(初めての人や久しぶりの人は)何が何だか分からないので、やはりゆっくりとメニュー表から選びたいところです。

と言うことで、食券の自動販売機の前で悩んだ挙げ句、奥さんが800円の冷やしらーめん、自分は820円の濃厚鶏つけそばを選択。

麺屋 たけまる 麺屋 たけまる 麺屋 たけまる 麺屋 たけまる

味はまぁまぁだったのですが、何か物足りなさを感じてお店を後にしました。

以前のラーメン工房 りょう花の方が自分の好みかなって感じなので、それぞれ人の好みでしょう。

現に自分達がお店を出る頃には、多くの人が入って食券の自動販売機に行列が出来ていました。


次に次女の中学へ。

この日は梅雨の合間で、かなりの晴天で暑い暑い。

次女の中学の体育祭 次女の中学の体育祭

次女の中学の体育祭

女子の種目であるタイヤ奪い、男子の種目で有る騎馬戦が済み次はいよいよ次女のリレーです。

次女は、差が詰められたもののトップを守って次にバトンを渡すことが出来ましたヽ(^。^)丿

次女の中学の体育祭

と言うことで、長女の高校の文化祭と次女の中学の体育祭が終了しました。

歩き回った1日でしたσ(^◇^;)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年6月15日

長女の高校の合唱祭

昨日は、長女の高校の合唱祭。

長女が中学生の時は、一度もこの手の合唱大会に行ってなかったので、今回は時間を作って行ってきました(@_@)

但し学校では行われず、合唱祭の会場は広島文化学園 HGBホール。

一応行ってきたのですが、長女のクラスはちょっとダメダメでした(^^ゞ

それでも、この手のイベント好きな長女は、一生懸命参加していたので良しとします( ・`ー・´) + キリッ

しかも、長女は写真部と言うことで、合唱する側と撮影する側で、帰宅したらヘトヘトになってました(^^ゞ

長女の高校の合唱祭 長女の高校の合唱祭

そして、今週の土曜日は長女の高校の文化祭。

しかも、次女の中学の体育祭と同じ日ときたもんだ( ̄0 ̄)

家も訳ありでバタバタしているため、忙しい土曜日になりそうです(×_×)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年5月25日

長女の通学用リュック探し

高校生になった長女が、補助バックとしてリュックが欲しいと言ってきた。

昨年買ったリュックはお気に入りで、勿体なくて学校の通学バックとしては使いたくないとか(^^ゞ

と言うことで、近所のイオンで見てみると良いと思うリュックは、今持っているお気に入りのリュックと同じ価格かそれ以上の価格なので買う意味が無いわけで。

そこでAmazon.co.jpで、物色してみるとイオンと似たり寄ったりの価格ですね。

ただ、5月25日まで「クーポンで15%OFF」キャンペーンが開催されているので、その対象となる商品は少し安く購入できます。

色々と見てみると一つだけ気になるリュックを発見(@_@)

そのリュックは、『[ビバリーヒルズポロクラブ] BEVERLY HILLS POLO CLUB 通学対応 スクールデイパック レッスンバッグ リュック 男女兼用』。

ビバリーヒルズポロクラブ リュック

素材は雨に強いコーデュラポリエステル(※耐久性に優れたファブリックに対する米国インビスタ社の登録商標)と撥水加工により、雨の日の通学でも安心感があります。

色はブラックとネイビーの2色用意されていて、何故かネイビーが6,156円の価格に対し、ブラックは3,550円と言うネイビーよりもかなり安い価格設定になっています。

楽天市場で同じリュックを見てみると、ブラック、ネイビー共に税込6,156円となっています。


と言うわけで、Amazon.co.jpで販売されている『[ビバリーヒルズポロクラブ] BEVERLY HILLS POLO CLUB 通学対応 スクールデイパック レッスンバッグ リュック 男女兼用』のブラックはかなりお買い得なリュックです。

あとは長女がこのリュックのブラックを気に入れば良いわけで。

確かにネイビーの方が女性向けするカラーですからね。

と長女に確認してみると、買って貰えるなら別にブラックでもOKとあっさり承諾。

「クーポン15%OFF」キャンペーンを適用して約3,000円と言う安さで購入できました(´▽`)ノ

amazoncojp_160519.png

そしてAmazon.co.jpから到着。

ビバリーヒルズポロクラブ リュックサック ビバリーヒルズポロクラブ リュックサック

しかし、注文して二日後に発送する遅さは何とかならないものでしょうか。

せめて翌日には発送してもいい気がするのですが・・・。

昔は当日遅くても翌日には発送されていたのに、これもamazonプライムに誘導するための手段でしょうか( ̄。 ̄;)

相変わらず納品書も入ってないですし。

到着したリュックは、長女に渡したところ満足して早速使ってました(^。^)

もう少し大きくても良かったかな。

ビバリーヒルズポロクラブ リュックサック ビバリーヒルズポロクラブ リュックサック ビバリーヒルズポロクラブ リュックサック



Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年5月11日

高校生になった長女の電子辞書購入

最近は高校生に電子辞書って当たり前なんですね(^◇^;)

昔は電子辞書自体が無かったからな~。

と言うことで、高校生になった長女は、電子辞書か普通の辞書のどちらかを選択して購入する必要が有るのですが、当然電子辞書を選ぶわけですよ。

中には普通の辞書が良いってそちらを選ぶ人も居るらしいのですが、ほとんどの高校生が電子辞書を選ぶ訳ですよ。

電子辞書を元々所有している場合は、その電子辞書を使っても良いと言うことだったのですが、所有している電子辞書が結構古いタイプだったので今回新しく購入することにしました。

Amazon.co.jp等のネットショップで購入しても良かったのですが、学校(正確には学校に納入している業者)が電子辞書を販売していて、ほとんどの人がそこから購入すると言うことで、今回は学校で購入することにました。

その場合、シャープかカシオのどちらのメーカーの電子辞書を選択することが出来ます。

どちらのメーカーでも良かったのですが、単3乾電池が使用できてボタンが大きく使い易そうなカシオを選びました。

そのカシオの電子辞書は、「CASIO EX-word AZ-Y4700edu 学校パック」になります(3年間液晶割れ補償付き)。

CASIO EX-word AZ-Y4700edu 学校パック CASIO EX-word AZ-Y4700edu 学校パック

この「CASIO EX-word AZ-Y4700edu 学校パック」通常の家電売場等で販売される電子辞書ではなく、学校に納入する業者が取り扱う専用の電子辞書になります。

電子辞書本体の型番は、「電子辞書 エクスワードプラス10 XD-Y4700」です。

一般に販売されているモデルで言うと「カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-Y4800」になります。

CASIO EX-word AZ-Y4700edu 学校パック CASIO EX-word AZ-Y4700edu 学校パック CASIO EX-word AZ-Y4700edu 学校パック CASIO EX-word AZ-Y4700edu 学校パック CASIO EX-word AZ-Y4700edu 学校パック CASIO EX-word AZ-Y4700edu 学校パック CASIO EX-word AZ-Y4700edu 学校パック

しばらくそのまま長女が使っていたのですが、画面を見ると傷が付いていました。

このままでは、液晶割れの前に画面が傷だらけになりそうだったので、液晶保護フィルムを購入することに。

カシオ純正の液晶保護フィルムでも良かったのですが、色々と調べてみるとカシオ純正の液晶保護フィルムは液晶画面に対して少し小さく出来ていると言うことで、今回Amazon.co.jpで「Orsetto カシオ電子辞書 エクスワード XD-Y4800用液晶保護フィルム【反射防止】 高校生 EEO-0181 Y4800H」を購入してみました。

Orsetto カシオ電子辞書 エクスワード XD-Y4800用液晶保護フィルム 反射防止 高校生 EEO-0181 Y4800H

適度な厚みが有って、ほぼ液晶画面いっぱいに貼ることが可能です。

液晶画面と周りの筐体がフラットな構造で無く、液晶画面自体が一段低い状態の構造のためスマホと比べると貼り難い感じでしたが、それでも何とか綺麗に貼ることができたので、これで安心して長女に電子辞書を使わせることが出来ます!

しかし、長女は高校生になって急に、スマホ iPhoneSE、一眼レフカメラ Nikon D5500、そして今回の電子辞書とデジタル系のアイテムが増えて充実してますな(笑)


 


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年5月 7日

一眼レフカメラ長女初作品

今年のGWは家族バラバラで、特にイベントが無かったので、長女と近所を回って一眼レフカメラの練習に付き合っていました(^^ゞ

と言うことで、長女一眼レフカメラでの初作品です(笑)

まだ使い方も分かっていない状態での撮影なので、こんなモノかと。

今は一眼レフカメラに慣れるため、沢山撮影することが大事ですな(´▽`)ノ

頑張れ!長女!写真部!

DSC_0002.jpg  DSC_0004.jpg  DSC_0011.jpg
DSC_0013.jpg  DSC_0014.jpg  DSC_0016.jpg
DSC_0018.jpg  DSC_0019.jpg  DSC_0020.jpg
DSC_0021.jpg  DSC_0022.jpg  DSC_0023.jpg
DSC_0027.jpg  DSC_0030.jpg  DSC_0036.jpg
DSC_0041.jpg  DSC_0043.jpg  DSC_0044.jpg
DSC_0046.jpg  DSC_0053.jpg  DSC_0054.jpg
DSC_0065.jpg  DSC_0068.jpg  DSC_0078.jpg
DSC_0086.jpg  DSC_0087.jpg  DSC_0089.jpg
DSC_0094.jpg  DSC_0100.jpg  DSC_0101.jpg
DSC_0102.jpg  DSC_0107.jpg  DSC_0125.jpg
DSC_0140.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年5月 6日

長女Amazon.co.jpでお買い物

長女からAmazon.co.jpで買い物を頼まれたので注文しておきました。

Amazon.co.jpギフト券

先日購入した一眼レフカメラ『ニコン D5500 ダブルズームキット』で使うモノです。

レンズフィルターは既に有るので、それ以外に必要なモノで、

・SDHCカード 32GB(2枚)
・レンズフード
・液晶保護フィルム
・D5500 ガイドブック
・予備バッテリー

の5点。

今回、予備バッテリーだけはヨドバシ.comで、その他はAmazon.co.jpで注文しました。

と言うことで、注文しておいたモノが届きました。

最初に届いたのは、ヨドバシ.comで注文しておいたニコン純正の予備バッテリー『ニコン NIKON EN-EL14a [Li-ionリチャージャブルバッテリー]』です。

ヨドバシ.com注文品到着! ニコン純正予備バッテリー NIKON EN-EL14a

この予備バッテリー最初はAmazon.co.jpで注文しようとしたのですが、レビューを確認するとニコン純正で無い可能性も有るとか( ̄。 ̄;)

そこで確実にニコン純正品の予備バッテリーを手に入れるために、他の取り扱いショップを探してみるとヨドバシ.comを見つけ注文したと言う訳です。

しかも、ポイント分を差し引いてもAmazon.co.jpより安いです!


その後、Amazon.co.jpで注文した4点の品が到着。

Amazon.co.jp注文品到着!

SDHCカード 32GBは、『【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS32GSDHC10U1E (FFP)』を2枚購入。

Amazon.co.jp限定 Transcend SDHCカード 32GB TS32GSDHC10U1E Amazon.co.jp限定 Transcend SDHCカード 32GB TS32GSDHC10U1E Amazon.co.jp限定 Transcend SDHCカード 32GB TS32GSDHC10U1E

この性能でこの容量のSDHCカードが2,000円で購入できるようになったのは、かなり嬉しいですな(^。^)

このSDHCカードのベンチテストの結果はこの通りです。

Amazon.co.jp限定 Transcend SDHCカード 32GB TS32GSDHC10U1E ベンチテスト結果

レンズフードは、色々迷って、結局少し高いのですが、ニコン純正品『Nikon バヨネットフード HB-69』を購入しました。

ニコン純正品 Nikon バヨネットフード HB-69 ニコン純正品 Nikon バヨネットフード HB-69

液晶保護フィルムは、『Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Nikon デジタル一眼レフカメラ D5500/5300用 KLP-ND5500』を購入したのですが、既に貼ってありました(^^ゞ

Kenko 液晶保護フィルム KLP-ND5500

『ニコン D5500 ダブルズームキット』を購入時に、レンズフィルターと液晶保護フィルムを付けてね!って言っておいたのですが付けて頂いていたようです(__;)

液晶保護フィルムはそのうち張り替える必要が出てくるので、この液晶保護フィルムは予備と言うことでストックしておきます。


一眼レフカメラ超初心者の長女なので、ガイドブックは必須品です。

今すぐ使えるかんたんmini Nikon D5500 基本&応用 撮影ガイド

これは携帯性に便利なコンパクトサイズの『今すぐ使えるかんたんmini Nikon D5500 基本&応用 撮影ガイド』を購入しておきました。

これで全てが揃ったので、GWで一眼レフカメラに慣れて欲しいですな(´▽`)ノ


 

 


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年5月 4日

次女バドミントン部に入る!

長女が写真部に入部して、念願の一眼レフカメラ「ニコン D5500 ダブルズームキット」を手に入れた訳ですが、ここで黙っていないのが次女( ̄。 ̄;)

次女は、中学の部活動として最後まで迷って迷って、結局、バドミントン部に入部しました。

バドミントン部にした理由は、スポーツのクラブで朝練が無いことw(次女は朝起きるが大の苦手)。

それでも土曜日やこのGWも部活が有るので嫌がると思ったのですが、何故か楽しく通ってます(笑)

今は筋トレの日々らしいのですが、そこで必要になってくるのが、バドミントンの道具。

学校でラケットやシューズ、ユニフォームなどの必要なバドミントンの道具は一括して注文することが出来るのですが、どうしてもラケットだけは他のが良いと言うことで、一番近いスポーツショップであるイオンモール広島祇園のスポーツオーソリティに行ってきました。

と言っても、奥さんも私も次女も家族全員バドミントンの知識はゼロなので、店員に聞きながらラケットを選ぶことに。

次女のラケット選びの一番は見た目!で、その次に軽さだそうです(^^ゞ

と言うのもバドミントン部は、1年から3年まで全て含めると100名近い結構な部員数なので、ラケットは出来るだけ他の人が持っていないカラーにしたいとか。

と言うことで、店員が初心者向きのラケットをいくつか選んでくれた中から、次女の好みのラケットを選んだ結果コレになりました。

バドミントン ラケット バドミントン ラケット バドミントン ラケット バドミントン ラケット

色は黒です!

確かに黒は少ないかも(・_・)(._.)

しかし、学校で購入するラケットよりも2倍以上のお値段になりましたよ( ̄0 ̄)

でも、長女の写真部よりは活躍すると思います( ・`ー・´) + キリッ

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年5月 3日

長女の一眼レフカメラ決まる!

高校の部活動として写真部に入部した長女。

そして最初の難関である一眼レフカメラ選び。

自分的には、長女の性格も考えてニコンかキヤノンのエントリーモデルである「ニコン D3300 ダブルズームキット2」「CANON EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のどちらかで良いと思ったのですが・・・。(モノを大事にしない、すぐに飽きてしまう性格なので)

コジマの定員のアドバイスを全て鵜呑みにしてしまった長女は、そのエントリーモデルよりも上位モデルの「ニコン D5500 ダブルズームキット」か「CANON EOS Kiss X8i ダブルズームキット」で迷っている様子。

しかし、何故か先輩の影響でキヤノンよりもニコンの思いの方が強いと言うことで、キヤノンは外れ最終的に「ニコン D5500 ダブルズームキット」を買うか買わないかで迷うことに。

要するにエントリーモデルの購入は全く考えておらず「ニコン D5500 ダブルズームキット」が欲しいわけですよ。

しかし、価格が価格だけに背中を押す材料を探している感じですな。

しかし、ここで大きく背中を押してくれる人が出現!

ここはあえて濁しますが、長女は無事「ニコン D5500 ダブルズームキット」を手に入れたのです(@_@)

ニコン D5500 ダブルズームキット ニコン D5500 ダブルズームキット ニコン D5500 ダブルズームキット ニコン D5500 ダブルズームキット

「ニコン D5500 ダブルズームキット」本体以外に、ニコン純正バック、SDカード(8GB)、レンズフィルター(2個)、5年間修理延長保証(物損保証無し)が付いてきました。

まぁ、そこそこの値段になりました。

キヤノンだと1万円のキャッシュバックが有ったのですが・・・。

GW前に念願の一眼レフカメラ「ニコン D5500 ダブルズームキット」を手に入れることが出来ました。

いや~ほんと羨ましいです。自分が欲しい位ですσ(^◇^;)

と言うことで問題発生!!

長女の一眼レフカメラを見ると、自分のコンデジが見窄らしくなってしまい物欲心に火が付いてしまった訳ですよ( ・`ー・´) + キリッ

こうしてブログをアップしているので、何かと写真を撮る機会は長女よりも多いですからね。

一眼レフカメラが有れば、もっとブログが楽しくなるかなっと(・_・)(._.)

と言うことで、もし自分用に一眼レフカメラを買った場合、どれが良いのか調べてみました。

予算がほとんど無い状況なので買う買わないは別にして、これについては別途エントリー記事をアップしたいと思います(^。^)



Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年4月26日

長女が写真部に入部する

一眼レフカメラ購入検討

この4月から中学生になった次女と、高校生となった長女。

クラブは、次女がバトンミントン部に、長女は写真部にそれぞれ入部したそうです。

ここで問題となってくるのが長女の写真部!!

いや、長女よ!カメラってコンデジしか持ってないし。。。私も一眼欲しいけど持ってないぞσ(^◇^;)

入部初日に "早く一眼レフカメラ買ってね(^_-)-☆" って言われたらしい(笑)

エー---(@_@)

長女は写真部に入部を決心した時点で、一眼レフカメラを買う決心をしたようですが、それはまだ先でそのうちにって思っていたみたいで。

写真部には一応フリーの一眼レフカメラは有るものの、台数が少ないためなかなか回ってこないみたいです。

と言うことで、真剣に一眼レフカメラの購入検討を開始した長女です(o゜▽゜)

ネットで色々と見てみると、安いダブルズームキットの一眼レフカメラだと5万円ぐらいかなと言ったところですな。

入部初日に先輩の一眼レフカメラを借りて撮影したところ、その時に使わせて貰ったのがニコンだったようで、そのためちょっとニコンがお気に入りの長女(←親の事は聞かないくせに他人からはすぐ影響される長女なんです)。

ニコンのエントリーモデルの「ニコン D3300 ダブルズームキット2」が5万円ぐらい。

ニコン以外で気になっている(話題に上がった)のがキャノン。

そのキャノンのエントリーモデルの「CANON EOS Kiss X7 ダブルズームキット」が、同じく5万円ぐらい。

最初はこのどちらかで良いかなって感じで考えていたようなのですが、私からするとエントリーモデルって言うことで満足できない(使うのは長女なのにw)。

でも初心者には十分かとも思ってみたりもする訳で。。。

と言うことで、ワンランク上のモデルを調べてみると、「ニコン D5300 ダブルズームキット2」と「CANON EOS Kiss X7i ダブルズームキット」が7万円ぐらいと言ったところで、エントリーモデルと大きく変わることは、可動式モニタやAFの性能が良いことで、そこまで大きく変わらないですね。

それよりもエントリーモデルに比べると結構ボディが大きくなるのが気に入りません。

と言うことで、ネットでいくら見ても拉致があかないので、近所のカメラのキタムラに長女と一緒に行ってきました。

が、品揃えが悪い、悪すぎる( ̄。 ̄;)

リニューアルしてからスタジオの方に面積を取られているようで、あまり店頭でのカメラ販売には力を入れてない感じです。

しかも、一眼レフカメラに関してはショーケースで展示されていて実際手に取ってみられないので、早々と退散して自宅から一番近いコジマに行ってきました。

ここ最近は電器屋に行くこともなくネットで済ませてきたので、久々の電器屋ですヽ(^。^)丿

流石大型電器屋、多種類の一眼レフカメラが展示されていて、電源も入り実際に手に持って確認することができます。

また色々なカメラで撮影された写真が大きく引き伸ばされて展示されていたりと、サンプルもかなり多く展示して有りました。

長女とあれこれと触っていると一人の店員が話しかけてきました。

とりあえず長女が写真部に入ったので、一眼レフカメラを見に来たことを伝えると、いきなり長女の高校名を当てたんです!(@_@)

長女の高校の写真部ってそんなに有名なの?と思いつつ、その店員と話していると、どうやらその展示されている写真の一部は、長女が入部した先輩が撮影した写真らしいです。

その先輩はもう既に高校を卒業してしまっているのですが、このコジマのカメラコーナーに良く出入りしていたとか。

それで顔なじみになって、その写真部の先輩が撮影した写真をサンプルとして展示しているとのこと。

長女も先輩が撮影した写真を見ることができて感動ですな(・_・)(._.)

で、その店員と話が盛り上がり、その店員のお勧め一眼レフカメラは、「ニコン D5500 ダブルズームキット」か「CANON EOS Kiss X8i ダブルズームキット」だそうです(@_@)

こちらが考えていなかった高い機種を言ってきたぞ~って感じで、私と長女がちょっと引く(笑)

色々と聞いてみると、確かに長女の写真部の意気込み次第で、それぐらいの一眼レフカメラも必要かなって感じになりました。

性能的には言うこと無しなのですが、それよりも両機種ともコンパクトで持ちやすく、その当たり長女にピッタリな機種かなと。

しかし、問題は価格。

10万円程度するので、そこまで出して長女が写真部に真剣になるかどうか疑問なところも有るのですが、決めるのはあくまでも長女なので。

それこそエントリーモデルの「ニコン D3300 ダブルズームキット2」か「CANON EOS Kiss X7 ダブルズームキット」でも長女にとっては十分でしょうね。

どうする!長女よ!

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年4月 9日

次女中学校入学式

長女の高校入学式に続いて、昨日は次女の中学校の入学式でした。

次女中学校入学式

昨日は一昨日と違って晴れました。やはり入学式はこうでなくては。

次女の場合、外では無口でなかなか心に思っている事を口に出すことが出来ない性格で、騒がしい人が大っ嫌いな人です。

ただ他人の意見に流されること無く、自分の意思で進んでいく性格なので、長女より安心して見ていることができます。

後は良い友だちを作って欲しいですね。

そして、10クラスも有るのに奇跡的に小学校からの親友と同じクラスになり、次女もその親友もひと安心のようです。

その分新しい友だち作りは遅れるかな。これが吉と出るか凶と出るか(・_・)(._.)

長女の3年間の高校生活、次女の3年間の中学生活、楽しみです(´▽`)ノ

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年4月 8日

長女高校入学式

昨日は長女の高校入学式でした。

これで晴れて長女は高校生になりましたとさヽ(^o^)丿

長女高校入学式

しかし、入学式の当日は降水確率90%の大雨( ̄0 ̄)

相変わらず天候には恵まれていない長女です。

今日からクラス分けテストが有ると言うことで、春休みの間、次女と絡みまくってのほほ~んと過ごしていた長女の高校生活はどうなることか(^◇^;)

それと又もや時代は変わったなと思うことが。

最近の高校生はスマホを持つのは当たり前、そのため長女にもこの春休みにスマホを購入したのですが。。。

そのスマホを使って春休みの間、同じ高校入学する別の中学校の人とTwitterやLINEで繋がっているですよね(@_@)

そのため高校に行っても既に知っている人がいると言う。時代は変わったもんだなと熟々思った次第でした。

そして本日は次女の中学校入学式。

こちらの天気は良さそうです(´▽`)ノ

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年4月 4日

高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(11)

「高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(10)」の続き。

4月1日(金)にAppleストアから発送の旨のメールが届いて、翌日2日(土)に初めての長女のスマホとなる iPhone SE 64GB ローズゴールドが届きました(´▽`)ノ

iPhone SE 64GB ローズゴールド iPhone SE 64GB ローズゴールド iPhone SE 64GB ローズゴールド

これで全てが揃いました!

早速開封です。

iPhone SE 64GB ローズゴールド iPhone SE 64GB ローズゴールド iPhone SE 64GB ローズゴールド iPhone SE 64GB ローズゴールド iPhone SE 64GB ローズゴールド

Androidしか使ってきたことが無かったので、iPhone5s と全く同じデザインと言えども自分にとっては結構新鮮です。

長女から早速使いたいので保護フィルムを付けて欲しいと強請られたので、重い腰を上げて事前に購入していた「レイ・アウト iPhone 5/5s用 極薄0.2mm9Hすべすべタッチ光沢指紋防止ガラスフィルム RT-P5SF/CG」を貼ることに。

いつものように埃が少ないと思われるお風呂場で、キッチリと貼らせて頂きました(笑)

それからAppleIDの作成から必要なアプリのインストールや使い方を伝授して、何とか使える状態にするまで結構掛かって疲れた~σ(^◇^;)

気にしていた4インチと言う画面のサイズですが、あまり気になりません。

ただ自分の場合、文字入力するときに慣れていないためか押し間違えが時々発生してしまうので、スタイラスペンを使って解消しました。

長女は指が小さいので、この辺は問題無いようです。

片手で持って操作するにはピッタリのサイズで、長女にはこのスマホが一番似合っているって言うぐらいマッチしてました(笑)

そして今回初めてスマホを持つ長女に、"自分の部屋には持って行かずリビングで充電してリビングで使用する"と言う条件を付けました。

初めてのスマホなんで心配と言えば心配なのですが、家の中では使用時間程度の監視はしておきたいところです。

と言うことで、高校生になる長女がスマホを手に入れることが出来たので、11回続いた「高校生になる長女がスマホを手に入れるまで」のエントリー記事は、今回で終了ですm(__)m

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年3月29日

高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(9)

「高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(8)」の続き。

「レイ・アウト iPhone 5/5s用 極薄0.2mm9Hすべすべタッチ光沢指紋防止ガラスフィルム RT-P5SF/CG」の到着に続いて、mineoからSIMが到着しました。

mineo SIM到着 mineo SIM到着

と言うことで、着々と注文したiPhone SEの関連商品が届いてます。

ネットでmineoのSIMを申し込んだときに、現在受け付けが込み入っているためSIM到着まで10日間~2週間程度の時間が掛かるとの旨のメッセージが表示されたのですが、注文3日後にはSIMが到着しました。

普通でもだいだい5日間程度は掛かるって聞いていたのでビックリです(@_@)

これで電話番号も決まったわけですが、また覚えやすそうで覚えにくい電話番号ですな(^◇^;)

残りは、Amazon.co.jpで注文済みのディズニーのケースと、3月31日の発売日以降にiPhone SE本体が到着するのを待つだけです( ・`ー・´) + キリッ

と言うことで、続く。。。



Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年3月28日

高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(8)

「高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(7)」の続き。

iPhone SEも注文したので、後は発売日を迎えて届くのを待つだけです(どれぐらいで届くかな~)。

到着後、操作する前にどうしてもディスプレイに保護フィルムだけは貼っておきたかったので、取りあえず先急ぎ保護フィルムだけ購入することにしました。

なかなか決められない長女は、ケース選びにもう少し掛かりそうですな(´・_・`)

長女の希望は、自分と同じガラス製のフィルムが良いと言うことで、Amazon.co.jpで探してみたもののレビューを見れば見るほど、どれが良いのか悪いのか分からなくなってしまいましたσ(^◇^;)

しかも、なぜか画面の小さいiPhone 5s/SE用よりも、画面の大きいiPhone6s用の保護フィルムの方が安いと言う。。。

かなり迷った挙げ句「レイ・アウト iPhone 5/5s用 極薄0.2mm9Hすべすべタッチ光沢指紋防止ガラスフィルム RT-P5SF/CG」を選んでみました。

レイ・アウト iPhone 5/5s用 極薄0.2mm9Hすべすべタッチ光沢指紋防止ガラスフィルム RT-P5SF/CG

最後は、レイ・アウト製品と言うことで信頼して購入してみました。

また、丁度Amazon.co.jpで【春のセール】としてレイ・アウトの一部商品が20%OFFになっていて、その対象商品で有る「レイ・アウト iPhone 5/5s用 極薄0.2mm9Hすべすべタッチ光沢指紋防止ガラスフィルム RT-P5SF/CG」を選んでみた訳です。

自分が使っているスマホケースは、「レイ・アウト docomo ARROWS NX F-02G ブックカバータイプ・レザージャケット(合皮タイプ) ブラック RT-F02GLBC1/B」なのですが、これも結構へたってきました。

こちらの製品も同じくAmazon.co.jpの【春のセール】で20%OFF対象商品だったため、全く同じスマホケースで代わり映えしないのすが(気に入っているケースだから良いですw)、合わせて購入しておきました。

レイ・アウト iPhone 5/5s用 極薄0.2mm9Hすべすべタッチ光沢指紋防止ガラスフィルム RT-P5SF/CG

Amazon.co.jpから到着しました。

アマゾン到着品 アマゾン到着品

まだ使うのは先ですが、特に「レイ・アウト docomo ARROWS NX F-02G ブックカバータイプ・レザージャケット(合皮タイプ) ブラック RT-F02GLBC1/B」は、いつから使おうかな(´▽`)ノ

と言うことで、続く。。。


 


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年3月26日

高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(7)

「高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(6)」の続き。

長女のスマホは3月31日発売のAppleサイトで販売するSIMフリーの「iPhone SE 64GB ローズゴールド」に決まったわけですが、これが正式に決まったのは3月23日の夜。

そして翌日には、予約販売(16時1分)が開始されます。

何とか時間を作ってAppleストアのサイトから「iPhone SE 64GB ローズゴールド」に予約注文することにしました。

今回は、iPadにインストールしているApple Store アプリから購入することにします。

もちろん、念のためパソコンからも購入する準備をしておき、2台体制で準備万端です( ・`ー・´) + キリッ

Appleストアから購入するのは初めてなので、少し緊張しながら16時前にアクセスしてみると "しばらくお待ちください" の表示が出て先に進むことが出来ません。

Appleストア iPhone SE 注文前

"なるほど~iPhone SEの販売に向けてただ今準備中なのね" とか思いつつ、改めて16時1分になってアクセスしても、同じように "しばらくお待ちください" の表示が(・_・、)

これはアクセスが相当混んでいるのか、それとも準備が遅れてまだオープンしていないのか、どちらか判断が付かない状態で、その後何度かトライすると16時4分ぐらいに注文の画面が表示されました。

と言うことで、「iPhone SE」「ローズゴールド」「64GB」「SIMフリー」「AppleCare+ for iPhone」を選択して購入です。

Appleストア iPhone SE 注文内容 Appleストア iPhone SE 注文完了!

そして気になる納期ですが、注文内容を確認すると、

処理中の商品 出荷予定日: 7-10営業日
お届け予定日: 2016/04/01 - 2016/04/04 :通常配送

になっていました。

実際に届くまで発売日から何週間も先にならなくて一安心です(^。^)

一方、mineoのSIMも、現在3月いっぱいまで開催されているキャンペーンが終了間際と言うことで、駆け込みで購入する方が多いようです。

そのため通常(1週間)よりも届くのに時間が掛かる(10日間ぐらい)と言うことなので、スマホ本体とSIMは同時期かSIMの方が後になりそうですね。

と言うことで、長女のスマホのiPhone SEですが、ちょっと楽しみな自分です。

長女は、ようやく本体が決まったので、次はケースをどれにしようかとケース選びで楽しんでます(笑)

と言うことで、続く。。。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年3月25日

高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(6)

「高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(5)」の続き。

長女の希望としては、ダントツiPhone6sなのですが、ここで悩んでいるのが16GBにするか64GBにするか。

64GBだとAppleCare+込みの価格で 122,688円(税込み)となり、一方16GBだとAppleCare+込みの価格が 109,728円(税込み)なので、64GBとの差は約13,000円となります。

元々iPhone6s 16GBでも予算オーバーなのですが、iPhone6s 64GBだと大幅に予算オーバーになってしまいます。

そこはお母さんとの交渉次第なのですが、お母さんと交渉したくない長女は、ほぼiPhone 6S 16GBに決め掛けていたところに、タイミング良くAppleからiPhone SEが発表され、Google+でアドバイスを頂いた「16GBよりも64GBにしておいた方が絶対に良いらしいよ!」と伝えるとiPhone SE 64GBで更に悩む長女(^^ゞ

iPhone SE

iPhone SE 64GBの価格は、AppleCare+込みの価格で 83,808円(税込み)となり、iPhones 6sと比較すると随分安くなり予算内に収まります。

当然昔のiPhone5時代を知らない長女は、4インチと言う小さい画面に躊躇している訳で。

以前ドコモショップに行ったときにXperiaだとZ5は良いけど、Z5 Compactは嫌だと言っているぐらいなので、4インチの壁を越えられるかどうかが問題です。

性能的にはiPone6sと同じでも、友達が画面の大きいスマホを持っているとそちらが良く見えますからね(^^ゞ

でも、今回めちゃくちゃ良いタイミングで、iPhone SEが発売されたと思います。

もし男子高校生が持つスマホだったらiPhone SEを勧めないと思うのですが(それこそ低価格なAndroidの機種を勧めます)、女子高校生が持つ初めてのスマホと言うことで自分的には丁度良いサイズ・スペック・デザインだと思うですけどね。

長女は悩んでもらちが明かないので、近所のY!mobileのショップにiPhone5sを見に行ってきました(春休みで時間が有る長女)。

Y!mobileのショップで実際にiPhone5sを操作したところ、そこまで違和感が無かったそうで逆に気に入ったみたいです。

その後しつこいぐらい「iPhone6sの64GBにしても良いんだよ~」って誘ってみたのですが、iPhone SE 64GBが良いとのこと(@_@)

iPhone6sにするよりも毎月のお小遣いを少しでも上げてくれた方が良い!とのことで、ちゃっかりしている長女です(笑)

と言うことで、長い間迷走した長女の初めてのスマホは、iPhone SE 64GB ローズゴールド に決定です!

と言うことで、続く。。。

iPhone SE 64GB ローズゴールド

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年3月24日

高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(5)

「高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(4)」の続き。

次にmineoをお得に契約するために、Amazon.co.jpで「mineoエントリーパッケージ」を購入しました。

「mineoエントリーパッケージ」は、「mineo」のお申し込み時に必要な契約事務手数料3,240円(税込)が無料になるエントリーコードが記載されたパッケージなので、これを使うと初期に掛かる契約事務手数料が、この「mineoエントリーパッケージ」代(約900円)で済みます。

と言うことで、Amazon.co.jpから「mineoエントリーパッケージ」を注文して届きました。

mineoエントリーパッケージ mineoエントリーパッケージ

特典を受けるために今月中にmineoのサイトで契約しておきます。

後は長女のスマホの機種を決めるだけですね。

と言うことで、続く。。。


 


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年3月24日

高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(4)

「高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(3)」の続き。

高校生になる長女のスマホ導入に伴って、我が家のケータイ代を少しでも安くする方法を考えてみた。

取りあえずドコモのキッズケータイを何とかしたいところ。

ドコモキッズケータイ

今まで約4年間、便利に使ってきたキッズケータイですが、その使い方はかなり限定されてしまいキッズケータイからは家族以外には連絡することが出来ず、友達と連絡したくても連絡が取れないことがネックになってきました。

ドコモのキッズケータイを契約した当初は、色々と特典が有って月々の費用はかなり安かったのですが、それらの特典も今は無く現在のキッズケータイ代は1,000円超えです( ̄。 ̄;)

と言うことで、このドコモのキッズケータイを解約することに決定です!

高校生になる長女は新しくスマホを持つ予定なので良いのですが、キッズケータイを解約すると外出している次女との連絡が取れなくなるのが困るわけで。

そこで長女のスマホ用として契約予定のと同じ格安sim(FREETELまたはmineo)をもう1枚契約します。

プランは、「データ通信のみ」の一番安い500MBで。

これを自分が以前使っていたXperia acro HD SO-03D(現在次女専用ミュージックプレイヤーになってます)で使うことにします。

但し、090音声通話が無い「データ通信のみ」契約にするので、メールまたは、LINE、Skype等でのやりとりに限定されます。

これで困るのは、奥さんがスマホでは無くガラケーで有ること。

そのため次女が外出中のお母さんに連絡するには、メールでしか出来ないことになります(自宅ではiPad Air 2で連絡可能)。

この問題は追々と考えることにします。

mineoで契約した場合、「データ通信のみ」の500MBで契約すると月々の支払いは税込み756円です。

しかし500MBでは足りない可能性が有るので、そこでmineoの分け合えるサービスを利用します。

つまり長女の余ったデータ容量を次女のスマホに分け合えれば、次女のスマホの容量は500MB以上に増えることになります(余ればの話ですが)。

また、mineoの場合2台以上契約すると、複数回線割や家族割が適用されて各回線の月額料金から50円割り引きされます。

と言うことで、FREETELよりもmineoの方が安くなるので、今回はmineoで契約したいと思います。

mineo(マイネオ)

それでも不満や問題が出ればプランを変更したり、早めに他に乗り換えも検討します。

取りあえず格安simについてはこれで様子見ですね。

と言うことで、続く。。。



Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年3月23日

高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(3)

「高校生になる長女がスマホを手に入れるまで(2)」の続き。

長女は希望する公立高校も(運良く)受かったという事も有って、特にスマホ以外に欲しいモノも無く、今回お祝いとして本人の好きなスマホを購入する案が、珍しく奥さんの鶴の一声で浮上しました(@_@)

それを聞いた長女、欲しいスマホは、

iPhone6s!(`・ω・´)キリッ

SIMフリーiPhone6s

だそうですw

最初はそんな高いスマホを持っていると心配とか言っていたのですが、やはり欲しいモノは欲しいですな。

iPhone6sだとiPad Air 2で操作性は慣れているから良いとは思うのですが。

となると、ドコモでiPhone6sを購入契約かと思ったのですが、AppleサイトからSIMフリーのiPhone6sを購入すれば良いのでは?と思い、確認してみると16GBのiPhone6s本体価格は税込み93,744円になります。

当然AppleCare+にも加入する必要があるので、これが税込み15,984円。

SIMフリーiPhone6s 16GBとAppleCare+の合計金額は 109,728円となり結構な額になります。

次に格安simをどこに契約するかですが、定番の楽天スマホ、OCN、BIGLOBEや、その他にイオンモバイルなどなど色々と検討してみた結果、最終的にFREETELと、mineoが残りました。

mineo(マイネオ)

どちらも一長一短で、mineoが良いかなっと思った理由は、

・ネットでの評判がまずまず良かったこと。

・余ったデータ容量は翌月に繰り返すことができること。

・「パケットシェア」で家族の繰り越した分を分け合えることが可能なこと。

・プラン変更や契約終了が楽なこと。

・3日間制限無しであること。


FREETEL

次にFREETELが良いなっと思った理由は、

・ネットでの評判はまずまず良かったこと。

・メッセンジャーアプリのデータ通信料が0円なること。

・1分間かけ放題(399円)や5分間かけ放題(840円)のFREETELでんわと言うプランがあること。

・AppStoreダウンロード時のパケット料金が無料になるiPhone専用SIMカードがあること。

・3日間制限無しであること。


mineoは3月中に契約すれば、1年間2GBのパケットが追加されるのと3ヶ月間 月800円(合計2,400円分)が割り引きされます。

もし、mineoで契約した場合のプランは、ドコモプラン(Dプラン)の「データ通信+090音声通話」で3GBなので、これが月々 1,728円(税込み)になります。

FREETELも期間限定の特典は有るのですが、mineoの方がお得感は高いかと。

2年間のトータル費用は、SIMフリーiPhone6s 16GBとAppleCare+を合わせた金額 109,728円と、mineoでの2年分の通信費 41,472円(1,728円×24ヶ月)を加えると15,1200円(AppleCare+に加入しなければ135,246円)となります。

但し、これは消費税8%での計算となり、また通話代は含まれていません。

ほとんどはLINEでやりとりすると思われるので、通話代はそこまで利用しないでしょう。

と言うことで、ドコモの2年間分と比較すると2万円以上安くなることになります。

パケットをそこまで使わなければプランを変更して安くしても良いですし、2年縛りによる2年毎に購入検討を考えない分楽かと。

丸2年間使った後、その状態で使い続ければ使うほどドコモよりかなりお得になる計算です。

使えるところまで使うって感じで、長女には使って貰おうかと思います。

以上まだ検討段階ですが、機種はiPhones6s、格安simはFREETELかmineoですかね。

と言うことで続く。。。



Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



1   2   3   4   5   6   7   8