タグ「MASAa.blog」 の検索結果(1/5)

1   2   3   4   5   

2016年6月23日

WordPress版MASAa.blogで再スタートしました!


masaablog_180x180.png

MASAa.blogは、WordPressで構築したMASAa.blogで再スタートしました。

WordPress版MASAa.blogのURLは、http://wp.masaa.me/ です。

引き続きよろしくお願い致しますm(__)m

 

(※このMovableType版MASAa.blogのバージョンアップ等のメンテナンスは、
引き続き行っていきます。)

 

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年6月22日

このMASAa.blogを終了します!

MASAa.blogを終了します!

明日6月23日が自分の誕生日なので、丁度キリが良いことも有り、このMovable Typeで運用してきたMASAa.blogを本日で終了します!

2005年7月24日からMovable Type 3で初めて約11年間、エントリーした記事は2,549件となり、多くの方にアクセス頂き本当に本当に感謝ですm(__)m

このMovable TypeでMASAa.blogを始めたすぐに、幼稚園の遊具から落ちて頭を怪我した当時幼稚園生の長女も今では女子高校生になり、まだ赤ちゃんだった次女が長女の背の高さを抜いて女子中学生になりました(笑)

そう思うとこのMASAa.blogを良く続けているものだと、自分自身でもビックリです!(@_@)

Movable Type 3で始めた頃には、Movable Typeが安定しなかったり、その当時のレンタルサーバーなどの不具合等で全ての記事が消えるトラブルが発生したりと、その度に苦労した覚えが・・・今となっては良い思い出です(笑)

レンタルサーバーをロリポップに乗り換えてからサーバー絡みのトラブルは無くなり、Movable Typeもバージョンアップ回数を重ねる毎に安定と機能アップしてきて、随分と管理運営が楽になりました。

但し、エントリー記事数が多くなってくると今では再構築するために1時間近く掛かったり、スマートフォンに完全対応出来てなかったり、古い画面レイアウトだったりと、色々と不満も出てきてます。

これらの事が要因で、取りあえず終了すると言うか見直すことにしました。

このMovable Typeで運用してきたMASAa.blogは、我が家の歴史をチェックするのに役立っているので、今後もサーバーをレンタルしている限りはこの状態にしておきたいと思います。

それでは、皆々様方ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年6月 4日

RSS.stagramが使えないためSnapWidgetを利用してみる

6月2日朝、いつものように自分のブログ(ここのブログね)にアクセスすると、右側に設置しているサムネ画像のうちInstagramだけが表示されなくなってしまいました。

おかしいな~そのうち表示されるだろうと思っていたのですが、全く表示する気配が無いではないですか!

と言うことで、重い腰を上げて調べてみました(^◇^;)

Instagramのサムネ画像の表示方法についてですが、元々InstagramにはRSSフィードが無いため「RSS.Stagram(http://rss.stagram.tk/)」のサービスを使ってRSSフィードに変換。

その「RSS.Stagram(http://rss.stagram.tk/)」で得たRSSフィードを、ブログパーツ 「複眼RSS(http://fukugan.com/)」のサービスを使って画像を表示するためのコードを出力し、そのコードをブログに埋め込んでサムネ画像の出力に使っていました。

しかし、6月1日からInstagramの仕様変更が実施されたようで、これによりAPIが厳格化されRSS.stagram側の認証が通らず、結果RSSフィードに変換されないと言う事態に陥っているようです。

そのためFlickrやTwitterなどのサムネ画像は表示されているもののInstagramのサムネ画像だけ表示されていない状態になっていました( ̄。 ̄;)

今後「RSS.Stagram(http://rss.stagram.tk/)」でのInstagramのRSS化には期待はしているのですが、何時サービスが再開されるか分からないところなので、今回暫定的に他のサービスを利用してInstagramのサムネ画像を出力してみることにしました。


使ってみたサービスは、「SnapWidget(https://snapwidget.com/)」です。

snapwidget1_160604.jpg

まず最初に登録をする必要があります。

名前、メールアドレス、パスワードを入力して登録します。

幾つかのパターンの出力があるので、今回は「A responsive grid of Instagram photos. Supports username filtering.」を選択してみました。

「A responsive grid of Instagram photos. Supports username filtering.」と表示されている下の「CREATE YOUR WIDGET」をクリックして、作成画面に移ります。

snapwidget3_160604.png

ここでは、サムネサイズ(Thumbnail Size)や、レイアウト(Layout)、枠線の有無(Photo Border)などを決めます。

時々「PREVIEW」を押して、自分が思っている状態のサムネ画像が表示しているか確認します。

snapwidget2_160604.png

完成したら「GET WIDGET」を押すとコードが表示されるので、そのコードを自分のブログに埋め込めばInstagramのサムネ画像が出力されると言う訳です。

また、登録後Widgetを修正したい場合には、Dashboardを選択すると登録したWidgetが表示されるので、修正したいWidgetを選択します。

但し、表示されたサムネ画像をクリックしても、Instagramのページは飛ばず、SnapWidgetのページに飛ばされて表示されます(^^ゞ

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年2月27日

Movable Type 6.2.4 リリース

2016年2月24日付けで、Movable Type 6.2.4 がリリースされています。


Movable Type 6.2.4 リリース

今回の Movable Type 6.2.4 は、複数の問題の修正および機能改善、また、セキュリティに関する修正も含まれているとのことです。

目立つところは、Movable Type 6.2 以降において、アイテムの挿入 モーダルダイアログのエスケープ処理が不足していた問題の解決や、ファイルアップロードのUIの改善の実施と言ったところでしょうか(・_・)(._.)

なお、クラウド版で適用されている Movable Type 6.2.3 の内容も含まれるとのことです(ダウンロード版 Movable Type には、Movable Type 6.2.3 の提供は無かったハズ)。

詳しくは、six apartのサイト「6.2.4 リリースノー ト」でご確認下さい。

と言う事で、いつもの手順の「mt-check.cgi 以外の Movable Type 6.2.4 のファイルを上書きアップロード、その後再構築」してアップグレード完了です( ・`ー・´) + キリッ

Movable Type 6.2.4 アップデート完了!

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2016年1月 1日

新年明けましておめでとうございます


新年明けましておめでとうございます。

新春を迎え皆々様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます共に、
本年もこのMASAa.blogをどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

2016年 元旦


happynewyear2016_160101.png


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年12月31日

今年1年ありがとうございました!

masaablog_180x180.png

今年1年MASAa.blogをご愛顧頂き誠にありがとうございました。

今年はMASAa.blogを開始して10年目を迎える事が出来ましたヽ(^。^)丿

今年のMASAa.blogを振り返ってみると、自分でもビックリなのですがこの1年間ブログのエントリー記事をアップしなかったのは9日間のみ(@_@)

そのエントリー記事をアップしなかった9日間のうち7日間は手術のため入院していたので、実質2日間のみエントリー記事をアップしていなかったことになります。

この飽きっぽい横着な性格の自分が信じられないことです(笑)

そして、MASAa.blog以外にもFacebook、Google+、Twitter、mixiのSNSを利用して、今年はInstagrmにも手を出してしまいました(^^;

そのお陰で普通では知り合うことが無い色々な方と知り合うことができたことで、楽しくネットができ多くの情報を得ることが出来ました。

パソコンライフについては、特に大きく変わったことは無かったのですが、逆にパソコン離れになった年だったと思います。

我が家のインフラとして、長年利用していた広島ケーブルテレビでのネット回線からNTT西日本 フレッツ光ネクスト 隼変更となり、かなりスピードがアップしてストレス無くネットが使えるようになりました。特によく使う夜の時間帯でも比較的快適にネットを使えるようになったことと、月々の費用も随分と抑えられるので助かります。

パソコン離れになった要因としては、自分のスマートフォンをARROWS NX F-02Gに機種変及び、Apple iPad Air 2の導入したことでしょう。

特にApple iPad Air 2をリビングに設置したことにより、家族のほとんどはリビングの自作PCを起動することが無くなりました(ノД`)

せっかく我が家の4台全てのPCにWindows 10とSSDを導入して快適になったのですが・・・。

リビングの自作PCは、将来撤去しても良いかもって思ってます。

と言うことで、来年の予定は未定ですが、今の状況を維持しつつ快適性を向上出来ればと思います。

では、改めて今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年11月27日

Movable Type 6.2.2 リリース

2015年11月26日付けで、Movable Type 6.2.2がリリースされています。

mt622_1_151127.png

今回のMovable Type 6.2.2は、Movable Type 6.2以降の問題の修正と[サイトパス + 年月日、ユーザーのベースネーム]の形式でアップロード先を指定する際にパス名を自由に編集が可能になるなどの改善が行われているとのことです。

なお、セキュリティに関する修正は含まれていないと言うことで、急いでアップグレードする必要もないかと思います。

詳しくは、six apartのサイト「6.2.2 リリースノー ト」でご確認下さい。

と言う事で、いつもの手順でMovable Type 6.2.2にアップグレードしておきました。

いつもの手順とはダウンロードしたMovable Type 6.2.2のファイル(mt-check.cgi以外)を上書きアップロード、最後にMASAa.blog、FMAZDAを再構築してアップグレード完了です( ・`ー・´) + キリッ

mt622_2_151127.png

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年11月13日

ロリポップ!新サーバーに移設されました

lolipoprentalserver_151111.png

このMASAa.blogとFMAZDAは、CMSプラットフォームを「Movable Type」、サーバーは「ロリポップ!レンタルサーバー」で構築運営しています。

その「ロリポップ!レンタルサーバー」が2016年より順次新サーバーへ移設する事が決まっています。

それに先だって新サーバーへの事前受付が始まったので、11日に新サーバーへの移設を申し込んでその日のうちにMASAa.blog、FMAZDAの新サーバー移設は完了しております。

移設前後でサーバー環境の大幅な変更は無いと言うことで、特に修正することも無く今のところ正常動作しているようです。

試しにMASAa.blogを再構築してみたところ、今までは再構築完了するまでの処理時間が1時間程度掛かっていたのが、新サーバー移設後は約半分の30分程度で再構築が完了しましたΣ(・□・;)

またエントリー記事投稿時にTwitter投稿を同時にしていたのですが、そのTwitter投稿が時々失敗していたのが正常に完了するようになりました。

再構築した時間帯にも因りますが、今のところ新サーバーに移行した効果は有るようです(今だけかも)。

ロリポップ!レンタルサーバー」について大きな不満は無いのですが(ライトプランでデータベースMySQLを2個以上使えるようになれば尚嬉しいのですが)この新サーバー移設により少しでも評価が上がれば良いですな(^。^)

と言うことで、一応備忘録的にエントリー記事をアップしておきました。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年10月14日

Movable Type 6.2 リリース

2015年10月8日付けで、Movable Type 6.2がリリースされています。

Movable Type 6.2 リリース

今回のMovable Type 6.2は、アイテム管理・編集機能の強化とのことです。

アイテム管理・編集機能に関する新機能として、ドラッグ&ドロップによるアイテムのマルチアップロードが可能に、トリミングやGPS/EXIF情報除去などが可能なイメージエディタを搭載、日本語ファイル名の自動変換をサポート、アップロード先やファイル名の自動変換などの初期値を設定可能に、アップロードされた画像・サムネイル画像の品質を指定可能になどです。また、Data API のセキュリティ向上も実施されています。

詳しくは、six apartのサイト「6.2 リリースノー ト」でご確認下さい。

と言う事で、Movable Type 6.2にアップグレードしておきました。

インストール方法は、念のためサーバーのファイルをローカルに保存、ダウンロードしたMovable Type 6.2を全て上書きアップロード、最後にMASAa.blog、FMAZDAを再構築してアップグレード完了です( ・`ー・´) + キリッ

Movable Type 6.2 アップグレード完了


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年10月 2日

ツイート数表示終了に対するMASAa.blogの対応

Twitterのツイート数取得に使われるAPI「count.json」が使えなくなるとのことです。

当然このMASAa.blogにも記事毎にツイートボタンを表示させているのですが、そのツイートボタンの右側に表示されているツイート数が表示されなくなります。

以前から時々表示されなかったりしていたのは、こう言うことだったようで(´・ω・`)

これに合わせてTwitterが提供するツイートボタンが新しくなるようです。

A new design for Tweet and follow buttons

一応10月からと言う事で、今のところMASAa.blogのツイート数は表示されたりされなかったりと言う状況が続いています。

"元々ツイート数の表示は非公式な機能のため公式ツイートボタンから削除を進める"と言う事なのですが、これだけ浸透させておいて今更それはないでしょうって感じで納得出来ない部分があるのですが、公式からのアナウンスなので致し方ないと言ったところでしょうか(ノД`)

MASAa.blogのツイート数が表示されなくなると困ることも有って、一つ目はレイアウトが崩れること、二つ目はブラウザが読み込み続けてサイト表示が完了しないことの2点。

とりあえずMASAa.blogの最近のエントリー記事のツイートボタンに対して、ツイート数を非表示に設定して、それに合わせてレイアウトを調整(各ボタンの間隔)しました。

記事が読めなくなるわけではないので、古い記事に対しては放置です( ̄。 ̄;)

これによりレイアウトが崩れることなくサイト表示が完了します。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年7月30日

MASAa.blog 10周年!

MASAa.blog 10周年

このMASAa.blogを2005年7月30日に開設して以来、本日で10年になりましたヽ(^。^)丿

当時、手探り状態でMovable Type Version 3を使って構築したブログですが、現在Movable Type Version 6、エントリー記事数 2080件とかなり膨れあがりました。

途中、エントリー記事が全て消えて終った事も何度か有りましたが、最近はMovable Typeも安定していて特に頭を悩ますことも少なくなってきています。

MASAa.blog以前は、MASAa's Homepageのコンテンツとして日記システムを使ってアップしていたので、それを加えると10年以上になり、"MASAa.s Homepageの日記システム"、"Movable Type Version 3よるMASAa.blog"、"Movable Type 4によるMASAa.blog"、"Movable Type Version 5よるMASAa.blog"、"Movable Type Version 6よるMASAa.blog"とテーマカラーのピンクだけは引き続いています。

これからも、このMASAa.blogだけは続けて行くつもりなのですが、流石にエントリー記事数が増えてきたので次を考えないといけないのですが、なかなか面倒でヽ(´o`;

今では個人ブログのシステム構築と言えばWordPressで、Movable Typeは少数派になってしまいましたが、このままMovable Typeで行くかWordPressに乗り換えるか悩んでいたりもしています。

と言う事で、この飽きっぽい性格の自分がここまで良く続いたものだと感心していますが、次は15年目指して、そして20年を目指してエントリー記事をアップし続けますので、これからもMASAa.blogをよろしくお願い致しますm(__)m

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年7月29日

MASAa.blog/FMAZDA表示遅延対応

ここ最近 MovableTypeで構築しているこのMASAa.blogサイトとFMAZDAサイト アクセス時のページ表示の遅延が発生していました。

自分の環境では20秒ほど読み込み状態が続き、その後ようやくサイトが表示されると言う症状となっていました。

また、iPad Air 2では、それ以上に遅い表示となっていました。

レンタルサーバーのロリポップや、ブラウザ、ネット回線などなど色々と確認したのですが、それらに関しては特に異常は確認出来ませんでした。

そして、結局MASAa.blogのソースを一つ一つ潰していったところ最終的に判明した原因は、MASAa.blogとFMAZDAに組み込んでいた「twitter follow badge(ブログの横にTwitter の Follow me バッジを付けるサービス)」が原因でした。

そう言えばいつの間に「twitter follow badge」が表示されなくなっていました( ̄。 ̄;)

この「twitter follow badge」はサービスを終了したのか、それともサイトを移行したのか不明ですが、現在「twitter follow badge」のサイトにはアクセス出来ない状況となっています。

従って、MASAa.blog、FMAZDAの各ヘッダーファイルの「twitter follow badge」スクリプトを削除したところ表示遅延は解消しいました。

と言う事で、MASAa.blog、FMAZDAの表示遅れで、皆様方にご迷惑をお掛け致し申し訳ございませんでしたm(__)m

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年7月27日

MASAa.blogがBlogPeople今日のラッキーサイトに選ばれました

blogpeople_150727.png

このMASAa.blogは、かなり昔からBlogPeopleと言うBlogサイトをデータベース化したBlog情報ポータルサイトに登録しています。

このBlogPeopleのトップページで、登録されているサイト(サイト登録数 1,199,648 サイト)の中から1サイトを抽選して紹介するサービス「今日のラッキーサイト」として、MASAa.blogが抽選で選ばれたのとのことヽ(^。^)丿

掲載期間は翌日の12時までと言う事で、そう言えば丁度明日は長女の誕生日と重なるものですね。

長女は今年受験生なので誕生日どころでは無いですが(^^ゞ

と言う事で、記念にエントリー記事をアップしておきました。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年7月 2日

Movable Type 6.1.2 リリース

2015年7月1日付けで、Movable Type 6.1.2がリリースされています。

Movable Type 6.1.2 リリース

今回のMovable Type 6.1.2は、Movable Type 6.1.1以前のバージョンで確認された複数の問題の修正と、いくつかの機能改善が含まれているとのことです。今回は、セキュリティに関する修正は無いとのこと。

詳しくは、six apartのサイト「6.1.2 リリースノー ト」でご確認下さい。

セキュリティに関する修正が無いとのことなので、アップグレードは保留しておこうかと思ったのですが、取りあえずアップグレードしておく事にしました(笑)

Movable Type 6.1.2 アップデート完了!

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年5月26日

画像共有専用サービス Instagram


画像共有専用サービス Instagram

次にスマホを買い替えるまで導入を控えていたInstagramをインストールしてみました。

(理由は、スマホでプレイしているパズドラがVersion 7.8.1になって、[メニュー]の[その他]から[画像データの軽量化]を行ったところ、約800MB有ったのが約170MBに減ったので、新たにアプリを導入することができたのでした。)

同時にPCからInstagram投稿を行える「InstaPic」をインストールしてみました。

Instagramクライアントアプリケーションソフトウェア InstaPic

この「InstaPic」は、フル機能のInstagramクライアントのアプリケーションソフトウェアなのですが使用できる環境が限定されており、Windows 8(Windows 8.1)のWindows ストアで入手して、Windows 8(Windows 8.1)の全画面アプリで使うソフトのためWindows 7以前のWindowsやMacでは使えません。

自分のメインPCのOSは、Windows 8.1 Proなので「InstaPic」をインストールしてみました。

Instagramクライアントアプリケーションソフトウェア InstaPic

これによりPCからInstagramを使うことが出来るので、自分のようにデスクトップPCメインとしては助かるアプリですね(^。^)


この手の画像共有専用サービスは「Flickr」「フォト蔵」を利用していて、また「Twitter」にも画像をアップしています。

Flickrは主にコンデジで撮影した自分関連の画像をアップするために、フォト蔵は主にコンデジで撮影した自分関連以外(家族など)の画像をアップするために利用しています。

また、Twitterは主にスマホで撮影した画像を気軽にアップするために利用しています。

今回導入したInstagramをどのように使おうかと思っているのですが、当面はFlickrやTwitterの画像とダブりそうですね。

ただInstagramは正方形にトリミングしてアップする必要が有り、そのためオリジナル性は損なわれるためトリミングで味付けしてアップするのが良いかも。

今後使っていくかどうか(自分に合うか合わないか)分からないのですが、とりあえずMASAa.blogの右側にFlickrやフォト蔵などと同様サムネ画像を表示させておきました。


Instagram


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年5月15日

エントリー記事数2,000件達成しました!


エントリー記事数2,000件達成しました!

今回のエントリー記事で、MASAa.blogのエントリー記事数が2,000件を達成しました!

正直このMASAa.blogで、2,000件の記事を書くとは思ってもいませんでした。

これもMASAa.blogに来られている方々のお陰です。感謝感謝ですm(__)m

Movable Type 3から始めたMASAa.blogも今はMovable Type 6までバージョンが上がり、もう少しでMASAa.blogに切り替えて丸10年を迎えます。

10年を迎えた際には別途記事をアップする予定ですが、よくもまぁ2,000件の記事を飽きもせずに書いてきたのかと(^^ゞ

ある意味過去何か有ったかを振り返る丁度良い記録みたいな感じで、これからも緩く記事を書いていきたいと思ってます。

2,000件のエントリー記事数となったので、そろそろ次の新しいブログに移行しようかと検討しているのですが、なかなか面倒で当面はこのスタイルで継続していくと思いますので、今度ともお暇な時間に覗いて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致しますm(__)m

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年4月17日

Movable Type 6.1.1 リリース

2015年4月15日付けで、Movable Type 6.1.1がリリースさています。

Movable Type 6.1.1 リリース

今回のMovable Type 6.1.1は、Movable Type 6.1で確認された複数の問題の修正と、いくつかの機能改善、セキュリティ修正が含まれているとのことです。

なお、Movable Type 6.1 を含む以前のバージョンにおいて、ユーザー入力値のバリデーション漏れに起因する、リモートコード実行の脆弱性が発見されたと言う事で、Movable Type 6.1.1へのアップグレードを強く推奨されています。

また、同時にセキュリティ問題の修正版のみを対応したMovable Type 6.0.8と5.2.13もリリースされています。

詳しくは、six apartのサイト「Movable Type 6.1.1 をリリース。クラウド版のサーバー配信機能がより使いやすくなりました」及び、「6.1.1 リリースノー ト」でご確認下さい。

個人無料ライセンス利用でのMovable Type 個人無償版ダウンロードは、「Movable Type 個人無償版ダウンロード」です。

と言う事で早速、Movable Type 6.1.1にアップグレードしておきました。

インストール方法は、いつものようにダウンロードしたMovable Type 6.1.1のファイルを全て上書きして、その後MASAa.blog、FMAZDAそれぞれで再構築してアップグレード完了です( ・`ー・´) + キリッ


Movable Type 6.1.1 アップグレード完了


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年4月 9日

プラグインSyntaxHighlighter for Movable Type導入


movabltype_131206.png


ソースコードのハイライト表示を行うプラグイン「SyntaxHighlighter」を導入してみました。

しかし、Movable TypeからWordPressに移行する方が多いので、このSyntaxHighlighterもWordPressに移行されたためMovable Type用の開発はストップされていますね(^^ゞ 頑張れ!Movable Type!


本題のプラグイン「SyntaxHighlighter」を導入についてですが、KWLOGサイトから「mt-SyntaxHighlighter_0.1.1.0910040.zip」をダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを展開し、"/pluglins"と"/mt-static/plugins"のそれぞれのディレクトリにアップロードします。

次にヘッダーのテンプレートモジュールに、下記のMTSyntaxHighlighterIncludeタグを追加します。

<$mt:SyntaxHighlighterInclude brush="as3,css,jscript,perl,java,php,plain,xml" theme="default"$>

ここまでが、プラグイン「SyntaxHighlighter」の設定です。


次に実際に記事を作成していきます。

記事の作成のフォーマット欄で、「SynatxHighlighter」または、「SynataxHighlighter + Convert Line Breaks」を選択します。

記事の作成のフォーマット選択

リッチテキトエディタは使えないので、タグ打ちで文章を作成していく必要が有ります。

ソースコードを[code:language] ~ [/code]で挟めば、挟んだ部分のソースコードがハイライト表示されます。

languageは、中身のソースに合わせて指定する必要があります。自分の場合は、ほとんどXML指定ですね。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年4月 7日

トラックバックスパム防止プラグイン追加


movabltype_131206.png


トラックバックのスパムに関しては、そこまで深刻な状況では無いのですが、念のためトラックバックスパム防止プラグインを追加してみました。

利用したトラックバックスパム防止プラグインは、ゑBLOGサイトからダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルを展開して、"/plugins"のディレクトリにアップロードすれば完了です。


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年4月 5日

新たなスパム対策:プラグインMT-Keystrokes導入


movabltype_131206.png


2月にMASAa.blogのコメント欄を解放して、そのスパム対策として「CAPTCHA認証」とプラグイン「Not Japanaese Lookup 1.10」を導入した訳ですが、その後、確実にスパムコメントは減りました。

現在でもほとんどスパムコメントは無く快適です。

たまに中国からスパムコメントが有るので、念のため追加のスパム対策をしてみました。

今回導入したのは、プログラム投稿型コメントスパムをブロックするプラグイン「MT-Keystrokes」になります。

このプラグイン「MT-Keystrokes」は、通常、コメント入力した以外の方法で投稿されたコメントをスパム扱いとするプラグインになります。

プラグインは、こちらからダウンロードできますが、「keystrokes-0.1.5.zip」をクリックしても、「keystrokes-0.1.4.zip」がダウンロードされるので、書き換えてダウンロードする必要があります(keystrokes-0.1.5.zip)。

最初に、このままでは使えないので、スクリプトファイルを修正する必要が有ります。

66行目付近の

return 1 unless $MT::VERSION =~ m(^3\.);
を、
return 1 unless $MT::VERSION =~ m(^6\.);

に変更。


92行目付近の

# $eh->error("keystroke id: " . $obj->blog_id);

コメントアウトします。


次に上記修正したプラグインを、"/php"と"/plugins"のそれぞれのディレクトリにアップロードします。


最後にテンプレート(自分の場合、小粋空間のテンプレート使用)を修正します。

コメント入力フォームのテンプレートの6行目付近の

<form method="post" action="<mt:CGIPath /><mt:CommentScript />" id="comments-form" onsubmit="return mtCommentOnSubmit(this)">

の後に<$MTKeystrokes$>を追加します。

<form method="post" action="<mt:CGIPath /><mt:CommentScript />" id="comments-form" onsubmit="return mtCommentOnSubmit(this)">
<$MTKeystrokes$>


63行目付近の<textarea>タグ内に、「onkeypress="keystrokes(this.form)"」を追加します。

<textarea id="comment-text" name="text" tabindex="6" accesskey="t" rows="10" cols="30" onfocus="if (this.value == 'Please comment') this.value = '';" onblur="if (this.value == '') this.value = 'Please comment' onkeypress="keystrokes(this.form)";<mt:if name="body_class" like="mt-comment-preview|mt-comment-error">mtShowCaptcha()<mt:else>mtCommentFormOnFocus()</mt:if>"><mt:if name="body_class" like="mt-comment-preview|mt-comment-error"><mt:commentBody autolink="0" sanitize="0" convert_breaks="0" encode_html="1" /><mt:else>Please comment</mt:if></textarea>


73行目付近の投稿ボタンの<input>タグ内に、「onclick="keystrokes(this.form)"」を追加します。

<input type="submit" tabindex="7" accesskey="s" name="post" id="comment-submit" value="投稿" onclick="keystrokes(this.form)" />

以上です。


なお、miauler様のサイトを参考にさせて頂きましたm(__)m

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



1   2   3   4   5