タグ「SNS」 の検索結果(1/1)

2016年6月 4日

RSS.stagramが使えないためSnapWidgetを利用してみる

6月2日朝、いつものように自分のブログ(ここのブログね)にアクセスすると、右側に設置しているサムネ画像のうちInstagramだけが表示されなくなってしまいました。

おかしいな~そのうち表示されるだろうと思っていたのですが、全く表示する気配が無いではないですか!

と言うことで、重い腰を上げて調べてみました(^◇^;)

Instagramのサムネ画像の表示方法についてですが、元々InstagramにはRSSフィードが無いため「RSS.Stagram(http://rss.stagram.tk/)」のサービスを使ってRSSフィードに変換。

その「RSS.Stagram(http://rss.stagram.tk/)」で得たRSSフィードを、ブログパーツ 「複眼RSS(http://fukugan.com/)」のサービスを使って画像を表示するためのコードを出力し、そのコードをブログに埋め込んでサムネ画像の出力に使っていました。

しかし、6月1日からInstagramの仕様変更が実施されたようで、これによりAPIが厳格化されRSS.stagram側の認証が通らず、結果RSSフィードに変換されないと言う事態に陥っているようです。

そのためFlickrやTwitterなどのサムネ画像は表示されているもののInstagramのサムネ画像だけ表示されていない状態になっていました( ̄。 ̄;)

今後「RSS.Stagram(http://rss.stagram.tk/)」でのInstagramのRSS化には期待はしているのですが、何時サービスが再開されるか分からないところなので、今回暫定的に他のサービスを利用してInstagramのサムネ画像を出力してみることにしました。


使ってみたサービスは、「SnapWidget(https://snapwidget.com/)」です。

snapwidget1_160604.jpg

まず最初に登録をする必要があります。

名前、メールアドレス、パスワードを入力して登録します。

幾つかのパターンの出力があるので、今回は「A responsive grid of Instagram photos. Supports username filtering.」を選択してみました。

「A responsive grid of Instagram photos. Supports username filtering.」と表示されている下の「CREATE YOUR WIDGET」をクリックして、作成画面に移ります。

snapwidget3_160604.png

ここでは、サムネサイズ(Thumbnail Size)や、レイアウト(Layout)、枠線の有無(Photo Border)などを決めます。

時々「PREVIEW」を押して、自分が思っている状態のサムネ画像が表示しているか確認します。

snapwidget2_160604.png

完成したら「GET WIDGET」を押すとコードが表示されるので、そのコードを自分のブログに埋め込めばInstagramのサムネ画像が出力されると言う訳です。

また、登録後Widgetを修正したい場合には、Dashboardを選択すると登録したWidgetが表示されるので、修正したいWidgetを選択します。

但し、表示されたサムネ画像をクリックしても、Instagramのページは飛ばず、SnapWidgetのページに飛ばされて表示されます(^^ゞ

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2015年10月 2日

ツイート数表示終了に対するMASAa.blogの対応

Twitterのツイート数取得に使われるAPI「count.json」が使えなくなるとのことです。

当然このMASAa.blogにも記事毎にツイートボタンを表示させているのですが、そのツイートボタンの右側に表示されているツイート数が表示されなくなります。

以前から時々表示されなかったりしていたのは、こう言うことだったようで(´・ω・`)

これに合わせてTwitterが提供するツイートボタンが新しくなるようです。

A new design for Tweet and follow buttons

一応10月からと言う事で、今のところMASAa.blogのツイート数は表示されたりされなかったりと言う状況が続いています。

"元々ツイート数の表示は非公式な機能のため公式ツイートボタンから削除を進める"と言う事なのですが、これだけ浸透させておいて今更それはないでしょうって感じで納得出来ない部分があるのですが、公式からのアナウンスなので致し方ないと言ったところでしょうか(ノД`)

MASAa.blogのツイート数が表示されなくなると困ることも有って、一つ目はレイアウトが崩れること、二つ目はブラウザが読み込み続けてサイト表示が完了しないことの2点。

とりあえずMASAa.blogの最近のエントリー記事のツイートボタンに対して、ツイート数を非表示に設定して、それに合わせてレイアウトを調整(各ボタンの間隔)しました。

記事が読めなくなるわけではないので、古い記事に対しては放置です( ̄。 ̄;)

これによりレイアウトが崩れることなくサイト表示が完了します。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2014年9月 8日

jigtwiサービス閉鎖に伴って

スマホのTwitterアプリとして、jigtwi (ジグツイ)を使っているのですが、その画像投稿にTwipicを利用しています。

Android Twitterアプリ jigtwi (ジグツイ) Android Twitterアプリ jigtwi (ジグツイ)

しかし、このTwitter向け写真共有サービスの米Twipicが、Twitterからの圧力により9月25日にサービス閉鎖になるようです。

今まで長い間Twipicを利用していた自分としては、地味に痛い(ノД`)

と言っても、Twipicサービス閉鎖はどうしようも出来ないので、今後スマホでTwitterの画像投稿は、Twitter標準を利用することにします。

今までTwipicに投稿した画像は全て消去されるということですが、画像については全てスマホに残っているハズなので保存せずそのままにしておきます。

また、MASAa.blogの右側に、Twipicのサムネイル画像を表示していますが、これをTwitterのサムネイル画像に変更しました。

MASAa.blog Twitterサムネイル画像

と言う事で、9月25日以降Twipicの投稿画像は見られなくなりますので、ご了承願いますm(__)m

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2014年7月17日

Facebook いいねボタン 不具合修正

7月6日のエントリー記事以降、Facebookの【いいねボタン】が動作していない事が判明。つまりカウントが0のままの状態で、押してもカウントされません。

Facebook 旧いいねボタン

ブログのシステムに変更などは一切行っておらず、それ以前のエントリー記事のFacebookの【いいねボタン】は正常に動作している状況なので調べる事に。

しかし、これが一筋縄では行かず( ̄。 ̄;)

その内容を下記に記載してみましたが、意味不明な部分が多いかと(__;)

一つ分かった事は、今自分のブログでFacebookの【いいねボタン】を設定は古いことが判明。

と言う事で、【いいねボタン】が正常に動作していないエントリー記事に対して、新しい【いいねボタン】を導入することにしました。


新しい【いいねボタン】を作成するには、Like Buttonのページで作成します。

Facebook Like Buttonのページ

このときに必要となってくるのが、Facebookのapp_id。

Facebookのapp_idとは、名前の通りFacebookのアプリのIDの事なのですが、【いいねボタン】を作成するために、Facebookのアプリと【いいねボタン】とを紐付けする必要が有るようです。

そのためFacebookのアプリを作成するとアプリのIDが発行されるので、そのアプリのIDをLike Buttonのページで【いいねボタン】を作成するときに登録します。

アプリ作成と言っても難しことはなく、単純にIDを取得するためだけのアプリ登録を行えばOKです。

このFacebookのapp_idを調べるうちに判明したことなのですが、自分のブログは、この「fb:app_id」を始め「fb:admins」などのOGPの設定を行っていませんでした(^^ゞ

OGPとは、ウェブページの内容を記すための仕様のことで、通常<head>~</head>のタグ内に設定します。

と言う事で、Facebookの【いいねボタン】を作る前に、このOGPを設定してみました。

OGPを設定するために、

htmlタグに「xmlns:og="http://ogp.me/ns#" xmlns:fb="http://www.facebook.com/2008/fbml"」を追加します。

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xmlns:og="http://ogp.me/ns#" xmlns:fb="http://www.facebook.com/2008/fbml" lang="ja" xml:lang="ja" >

な感じになります。


次に下記のタグを<head>~</head>の間に設置します。

<meta property="og:type" content="article" />
<meta property="og:description" content="サイトの簡単な説明。" />
<meta property="og:image" content="画像のURL" />
<meta property="og:site_name" content="サイト名" />
<meta property="og:locale" content="ja_JP" />

ここまでFacebook関連のOGPは、まだ設定していません。

余談ですが、以上の設定を行うことでGoogle+にエントリー記事を投稿した時の画像が大きくなりました。これは収穫でした。
(但し、ブログの画像が400px以上で、og:typeは、articleの設定の必要あります。og:typeがwebsiteだとダメでした。)


同様にFacebook関連のOGP(下記2行)についても、<head>~</head>の間に設置します。

<meta property="fb:admins" content="××××" />
<meta property="fb:app_id" content="●●●" />

この××××の値ですが、これはFacebookのIDを登録する必要があります。

このIDを探すのが分からず苦労することに。


このFacebookのIDは、Facebookの自分のプロフィールページにあるプロフィール画像をクリックしてプロフィール画像を表示させます。

Facebook プロフィール画像 Facebook プロフィール画像

このときブラウザのURLをコピーしてテキストファイル等に貼り付けます。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=123456789012345&set=a.123456789012345.○○○○.123456789012345&type=1&theater

テキストファイルに貼り付けたアドレスの中の○○○○と記載した4桁の数字を

<meta property="fb:admins" content="○○○○" />

に設定します。


次にFacebookのapp_id取得します。

FacebookのDevelopersのAppsページに移動します。

Facebook Developers Appsページ

右上の「+Create New App」をクリックすると、新しいアプリを作成するウィンドウが表示されます。

ここで、Display Name(アプリケーション)とNamespace(ネームスペース)を入力してカテゴリを選択します。ここはエラーが出ないよう適当に入力すればOKかと。

すべて入力が完了すれば、アプリケーションを作成をクリックし、セキュリティチェックを送信して完了です。

ページがDashboardに変わって、ここでApp IDが15桁の数字で表示されるので、この15桁の数字を、

<meta property="fb:app_id" content="●●●" />

の●●●に貼り付けます。


以上で、Facebook関連のOGP(下記2行)が出来ました。

<meta property="fb:admins" content="○○○○" />
<meta property="fb:app_id" content="●●●" />

これを<head>~</head>の間に設置します。

以上で、OGPの設定は完了です。


次に、Like Buttonのページで、【いいねボタン】を作成します。

作成したら、【いいねボタン】を表示したい箇所に設置します。

Facebook Like Buttonのページ


以上により、新しい【いいねボタン】を設定したハズなんですが、何故か上手く行きません(ノД`)

新しく設定した【いいねボタン】は、Facebookで【いいねボタン】を押されたカウンタが、ブログの【いいねボタン】のカウンタに反映(加算)されません。

つまりブログの各エントリー記事で【いいねボタン】で押されたカウンタのみの値が表示されます。

色々と調べてみたのですが、とりあえず保留にしておきましたσ(^◇^;)


それでも全てが直ったわけではなく、エントリー記事によっては直ってません。カウントが0のままの状態で、押してもカウントされなかったり、404 Error - Not Foundが表示したりと。

404 Error - Not Found

その場合、Facebook-Debuggerを使います。

Facebook-Debuggerのページ

Facebook-Debuggerとは、OGPタグの正当性を診断するためのツールです。

Facebook-Debuggerのページを開いて、調べたいURLを入力して「Debug」をクリックすると情報が表示されます。

で、動作が上手くいかないエントリー記事のURLを入力したら、

Error parsing input URL, no data was scraped.

と言うメッセージが表示されました。

このエラーですが、アクセス権限の問題とか構文エラーとか有るようですが、そもそも他のエントリー記事が正常にいいねボタンが動いているのに、アクセス権限とか構文エラーとかはないでしょう。

調べてみたのですが、<meta property="og:~">関連のタグを外すとか、Twitterの短縮URLを貼り付けると、記事URLに「ハイフン(-)」が入ってるとシェアできないとか、色々と不確定要素がありすぎて分かりません。

結局調べてみても全く分からないので、投げておいたのですが、2,3日置いてまた、Facebook-Debuggerのページで、調べたいURLを入力したら、Error parsing input URL, no data was scraped.のメッセージが表示されることなく正常に情報が表示されました。

また、いいねボタンとシェアボタンが合わせて設定できるので、シェアボタンも出しておきました。

Facebook 旧いいねボタンとシェアボタン


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2014年6月20日

Google+フォロー状況確認

自分の場合、mixi、Twitter、Facebook、Google+のSNSを利用している訳ですが、その中で、

mixiは、自分のTwitterのツイートが自動的にアップされるので、たまにそのツイートにコメントが付いた場合に返す位でほぼ放置状態。

Facebookに関しては、ほとんどリアルで親しくなった方と繋がっているのでフォロワーさんの数は多くありません。

Twitterに関しては、来るもの拒まずって感じで予想外にフォロワーさんが増えて収集付かなくなってます(笑)

そして、最近面白いのがGoogle+。適度なフォロワーさんの数で自分との趣味や共感が有った方が多く今一番楽しいかも(・_・)(._.)

ただ、最初にフォローさせて頂いた方の中には既にGoogle+を使われていない方も居られるので、フォロー状況確認をするために"Circlemarkr"を導入することに。

Circlemarkr

この"Circlemarkr"は、Google Chromeの拡張機能としてインストールすることで、フォロー状況確認することができます。

インストールして、Google+のページに移動すると、ユーザー名の横に、♡(ハート)、▷(右向き三角)、◁(左向き三角)が表示され、「♡が相互フォロー中」「▷が自分からのみフォロー中」「◁が相手からのみフォロー中」と言った具合に表示されます。

Circlemarkr

また、Twitterにもフォロワーを確認するサイト"FRIEND or FOLLOW"が有り、こちらに登録しておけばフォロー状況確認が出来ると言った訳です。

FRIEND or FOLLOW

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2013年11月12日

「Google+1」ボタン不調 その後の経過について

9月3日に「Google+1(g+1)」ボタンの不調についてのエントリー記事をアップしましたが、その後の経過についてです。

「Google+1(g+1)」ボタン不具合内容は、「Google+1(g+1)」ボタンを押して一般公開でおすすめになるものの、その後の内容が表示されず共有ボタンも押せない状況になってしまいSNS Google+に共有できない状況となっていました。

Google+1(g+1)ボタン


深夜2時頃この「Google+1(g+1)」を押したところ、正常に内容及び共有ボタンが表示されてGoogle+に共有できたのですが、翌朝確認すると再び不具合症状発生(ノД`)

自分側としては何もいじってない状態なので、Google側による異常なのかと思い諦めようかと思ったもののどうしても気になったので、テスト用サイトを作成設置して原因を探ることにしました。

ソースの怪しそうな処理1つ1つを消して「Google+1(g+1)」の動作を確認したところ、この現象の起因としてJavaScriptライブラリ prototype.jsが影響していることが判明。

<script type="text/javascript" src="prototype.js"></script>

の一行を無効にすることで正常に「Google+1(g+1)」動作しました。

しかし、このJavaScriptライブラリ prototype.jsを無効にするとカレンダーが表示されなくなります(カレンダーでJavaScriptライブラリ prototype.jsを利用しているため)。

試しに最新バージョンのJavaScriptライブラリ prototype.jsにしてもNG。

色々と調べてみると、JavaScriptライブラリ jQueryとJavaScriptライブラリ prototype.jsは競合するので、基本的には両方を利用することは不可能なようです。

「Google+1(g+1)」が、JavaScriptライブラリ jQueryを使っているため競合による不具合が発生しているのではないかと予想(ーー;)

対応としてprototype.jsは、あっさり捨てる事にしましたσ(^◇^;)

カレンダーは、jQuery版カレンダーに変更。

これで「Google+1(g+1)」が、ようやく正常に動作します(^。^)

Google+1(g+1)ボタン


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2013年9月 3日

「Google+1」ボタン不調

このMASAa.blogの各エントリー記事下に設けているボタンですが、そのボタンの中の「Google+1」ボタンの調子が悪いです(-_- )

この「Google+1」ボタンにマウスカーソルを重ねると「一般公開でおすすめします」のメッセージが表示されて、そのままクリックすると一般公開でおすすめされ、そこまでは問題無いのですが、その後の『共有』するためのウィンドウが正常に表示されない状況です(ノД`)


Google+ボタン


1ヶ月前までは、問題無くウィンドウが表示されてGoogle+に『共有』することができていたのが、今は出来ない状況が続いてます。

調べてみると『共有』される際のタイトルとサムネイル、説明文が正常に取得できないのが原因のようで、なぜ取得できなくなったのかは不明。

ブラウザにも関係なく、自分のブログ(Movable Type)によるものが原因だと思われるのですが、以前出来ていたときとブログ(Movable Type)自体何ら変わっていないので、今のところ対処することができていません。

この「Google+」ボタンで、ブログ(MASAa.blog)の記事をGoogle+と共有していたので、それが出来なくなって困っているですが、解決までもうしばらく掛かりそうです(__;)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年12月 7日

Twitterツイートボタン

Twitterのツイートボタンのデザインが、本日変更になったようで(ーー;)

と言っても、そんなに大きな変更ではなく、

旧Twitterツイートボタン

このデザインから

新Twitterツイートボタン

このデザインに変更になった訳ですが。

つまり「する」の部分が追加になった事で横幅が広がっただけなのですが、この変更のお陰で、エントリー記事下に設置しているのボタンのレイアウトが崩れてしまいました(>_<)

元々、各ボタンをキツキツに詰めて設置していたので、広がった部分の余裕は無かったのが原因です(^^ゞ

そのため急遽レイアウトを変更することにしたのですが、Twitterボタン、Facebookのいいね!ボタン、Google+1ボタンについては、無駄に右側に空白部分が有るので、並べて綺麗にレイアウトが出来ません。

と言う事で、悩んだ挙げ句、画面右端を揃えるようにして、右側に空白部分が無いボタン(はてなボタン、mixiボタン、Evernoteクリップボタン)をまとめて一番上に、右側に空白部分が有るFacebookのいいね!ボタン、Google+1ボタンは、2行目に、一番長いTwitterボタンは、一番下に単独で設置してみました。

とりあえず、当面これで行きます(^。^)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年11月26日

Google+用マイ・アイコン

唯一、旧いデザインのプロフィールピクチャー(マイ・アイコン)を使っていたGoogle+ですが、重い腰をあげて作成しました(^^ゞ

既存のマイ・アイコンでは小さいので、新規に大きめで作成してGoogle+用に作成。

Google+ プロフィールアイコン(マイ・アイコン)

これで、Twitter、Facebook、Google+、ブログと共通のマイ・アイコンになったのでスッキリとした感じですね。

ついでに、Twitterのヘッダーも作成。

twitter_header.png

こちらは、1252x626のヘッダー用の画像は出来たものの、それをTwitter側の設定で、なぜか設定することが出来なくて苦労しましたが、なんとか設定。

何故出来なかったのか不明ですが・・・。

引き続き、メインカラーはピンクで行きますw

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2012年8月 7日

Facebook・Flickr間連携復活方法

オンラインアルバムサービスとして、Flickr、フォト蔵、Twitpicの3種類を利用しています。

Flickrとフォト蔵については、Facebookと連携させており、Flickr及びフォト蔵に画像をアップすると、Facebookにその情報が自動で共有されます。

しかし、FlickrとFacebookの連携が時々出来なくなってしまうことが発生。

その度にFlickrとFacebookの連携を復活させる方法を思い出すのに手こずったりしているので、その方法をメモっておくことにします(^^ゞ

FlickrとFacebookの連携の場合、FlickrとFacebookの連携には問題なく、Flickrの土台となるYahoo!USAとFlickrの連携に問題があるようです。

Yahoo!USAサイト上で、Flickrとの連携を復活させます。

1.Yahoo!USAにアクセスして、ログインします。

facebookflickr1_120806.jpg

2.右上のビックリマークをクリックします。

facebookflickr2_120806.jpg

3.上中央付近にある3個のアイコンのうち、右側のSettingsをクリックして、SETTINGS画面に移動します。

facebookflickr3_120806.jpg

4.Linked Accountsの右端のアイコンをクリック。

facebookflickr4_120806.jpg

5.現状では、Facebookとリンクが有効になっているハズなので、一度リンクを外します。

facebookflickr5_120806.jpg

6.Facebookuとのリンクが外れました。

facebookflickr6_120806.jpg

7.再度Facebookとのリンクを有効にします。

facebookflickr8_120806.jpg

8.Success!(成功!)の画面が表示されると、FacebookとYahoo!USAが再び連携されたと言うことで、Countiuneをクリックして完了です。

facebookflickr9_120806.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年9月 5日

Google+始める

Google+のユーザーアカウントを頂いたので、昨日からGoogle+を始めてみました。

それに伴いMASAa.blogもGoogle+に一部対応することに。内容としては、

9月分のエントリー記事から、Google+ボタンの設置。レイアウトをどうしようかと悩んで、他のボタンを削除して、Google+のボタンを設置しようか思ってみたものの、せっかく設置したのに削除するのもどうかと思い、Google+ボタンを2段目に設置することに決定。
ただ、Google+で見ると、MASAa.blogが3カラムのレイアウトのためか、紹介文章と画像思ったモノが表示されず( ̄ロ ̄;) 対策方法も思いつかないので、この問題点は保留と言うことで。
次にGoogle+へのリンクとして、MASAa.blogの右下「E-Mail & MySite」項目にGoogle+のアイコンを追加して、リンクを張ることに。
Google+にプロフィール画像(125×125ピクセル画像5枚)の設定。

となります。

Google+の印象は、TwitterとFacebookの中間的な存在と言った感じで、Facebookみたいに複雑さは無く、かといってTwitterのように単純さもなく、私自身は好感を持ちました。
ただ、TwitterやFacebookは、フューチャーフォンのケータイから記事をエントリーできるのに対して、Google+にはその環境が無く、私の場合は必然的にPCのみしか利用出来ないのが痛いところ。(未だ、スマートフォン移行に二の足を踏んでいる状態なので。)

しかし、それよりも大きな問題があって、始まったばかり&招待制と言うこともありGoogle+を使っているユーザーが見つかりません(T_T)

Google+を始めてみようかなと思っている方がおられましたら、Gmailアドレスを教えて頂ければ招待させて頂きますので、是非メールを(・∀・)ノ

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年9月 4日

新mixiロゴ(@_@;)

mixiのロゴがいつの間にか新しくなっていたわけで(^^;)
8月31日(水)より、『mixi』ロゴをリニューアルし、順次導入とのこと。

mixinewlogo_110904.jpg

<ロゴリニューアルポイント>

・従来ロゴは、タイプとマークがセットになっていましたが、新ロゴはそれぞれ単体で独立させました。

・PC、モバイル、スマートフォン等のディスプレイで表示された際に、輪郭が鮮明に表示される直線的な書体及び形へと変更いたしました。

・吹き出しロゴは、他のサイト等で利用される機会が増えたことを考慮し、多様なカラーと調和しやすいナチュラルな色に変更いたしました。

とのことですが、私的には、前のオレンジ色のロゴの方が好き。
ひねりが足りず、また、オレンジ色がくすんでしまった感じで地味なロゴって感じで(__;)

mixiがロゴ変えるから、このブログの右下付近(E-Mail & MySite)でmixiへのリンクに使っているアイコンも変更しておかなくては・・・。

 
 

簡単に新ロゴに対応しておきました( ̄ロ ̄;)

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年6月 3日

日経ビジネス Associe

本屋で、日経ビジネス Associe 2011 06/07のフェイスブック ツイッター仕事術の特集に目が行って購入することに。
日経ビジネス Associeを購入したのは、今回初めて。

associe0607-1_110601.jpg

associe0607-2_110601.jpg

associe0607-3_110601.jpg

この手の特集が掲載された雑誌を何度か購入していると、内容が重なるのですが、最近のツイッターの特集に関しては、初歩的な説明は無く、ツイッターを一歩踏み込んだ使い方が書かれてます。その反面フェイスブックの特集については、初歩的な説明が多いと言ったところでしょうか。

フェイスブックも最近流行ってきている感じですが、フェイスブックを特集した記事を見ると、「これからの時代はフェイスブック!」って感じで、ツイッター同様に広まると言う意見が多いようです。
しかし、ツイッターは、140文字以内で「つぶやき」と言う手軽さによる敷居が低い事で広まった要因が有るのではないでしょうか。
私がツイッターをやっていると、うちの小学5年生になる娘でさえツイッターと言うのに興味を覚えているこの頃ですし(^^;)
その反面、私もフェスブックのIDは取得したものの本格的に使用するには至っていません。まだ、mixiを使っている頻度が多いです。
フェイスブックの実名登録制度と言うことで、これに躊躇してしまい人も多いかと思います。
また、私の周りでは使っている人が少ないですね。あと私だけかもしれませんが、インターフェイスが分かり難い・馴染めない感が強いです。
でも、時間が掛かるにしても、フェイスブックは、浸透していくでしょうね。

今回の日経ビジネス Associe 2011 06/07は「フェイスブック&ツイッター仕事術」の特集記事以外に、もう一つの特集記事として「ビジネスパーソンのための財布術」って言うのも興味を持って読むことができました。
と言う事で、日経ビジネス Associe良いかも(^。^) 次号からも、要チェックします!
しかし、1年ぐらい前から、ツイッターや、フェイスブックの特集が掲載されている雑誌を見ると必ず購入してるな(^^;)

twittwrfacebook_110602.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年5月 4日

SOICHA AIRを使い出す

今までTwitterのクライアントツールとして、メインでHootSuite、サブでTweetDeckを使ってましたが、先月からSOICHA AIRを使い出してます。
このSOICHA AIRが使い易くて良い感じです(^。^)
お陰でTweetDeckを起動することが無くなり、メインがSOICHA AIR、サブでHootSuiteを使う環境に変わってます。
SOICHAR AIRは、Googleカレンダーとのリンク機能や、Evernoteクリッピング機能により、ツイート、掲載動画などを、ワンボタンクリックでEvernoteにクリップしてEvernoteに保管できたりするので、Evernoteを本格的に使い出したりとか(^^;)
TweetDeck出来た事のほとんどはSOICHAR AIRで出来るようで、一部出来ない機能としては、予約投稿、子窓通知、色設定、カラム幅設定・・・。
TweetDeckでは表示されなかった改行表示、返信オプションの充実(公式RT・非公式RT対応/QT、Reply ALLなど)、サムネイル表示などの機能が良い感じです(^。^)
あと、TweetDeckと違って、SOICHAR AIRは日本語対応というのも見逃せないところ(ちょっと中途半端な感じはしますが)。
それ他にも多機能なので、使いこなせば使いこなすほど便利になってくると思われる私の一押しのTwitterクライアントツールです。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2011年2月17日

フェイスブック特集

今更ながら「週間ダイヤモンド 2011年 1/29号」を購入。
Amazon.co.jpを見ていると、週間ダイヤモンドの表紙と特集「フェイスブックの旅 全世界で6億人がつながるネットワーク」が目に留まり、そのまま注文。
この表紙、1年前の週刊ダイヤモンド 2010年1月23日号「2010年ツイッターの旅」を思い出します。と言うのも、この時の週間ダイヤモンドの特集によって、私がツイッターを始める切っ掛けとなったもの。ツイッター初めて1年が経つんですよね。今ではフォロワー数も3,000人を超えて、私には必要不可欠なネット上のサービスです。
また、2010年にツイッターが広まった要因の一部を作ったのが、週間ダイヤモンド 2010年1月23日号「2010年ツイッターの旅」の特集だと思ってます! 今でも、ツイッターのアイコンが鏤められた表紙が印象的で、未だにこの表紙の画像をツイッターの壁紙として使っている方も時々見受けられる程です。
そして、今回の週間ダイヤモンドの表紙は、Facebookのプロフィール写真を鏤められています。
すでに、私自身Facebookを使ってますが、とりあえず登録しただけって感じで、本格的な使い方にはほど遠い状況。元々mixiも、ほとんど使っていない私としては、ブログ、Twitter、Flickr、Twitpicでネット上での満足なマイ情報発信・マイ情報蓄積の環境が出来上がっているですよね。あとFacebookが、外国人が作った複雑(高機能)な環境なためなのか、私としては使い辛さを感じてしまうのが本音なところでしょうか(^^;)
しかし、これだけ世界的にシュアを伸ばしている状況であり、昨年Twitterが急速に広まったように、今年はFacebookが広まるのでは無いかと予想しています。
今後は、ブログ、Twitter、Flicker、Twitpicに、Facebookを加えたマイ情報発信・マイ情報蓄積の環境が出来れば良いかなっと思ってますが、果たしてどうなることかo(^∇^o)(o^∇^)o

weekdiamond1_110216.jpg

weekdiamond2_110216.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2010年11月 7日

本まとめ買い

本のまとめ買い。と言っても3冊ですが。
1冊目「ONE PIECE 60」。毎回毎回泣かせて貰ってます。もちろん今回も泣きました(>_<)
2冊目は、最近Facebookに登録してみたので、その使い方を知るために「できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150[単行本(ソフトカバー)] 」を購入。Facebook関連の本って、まだあまり無いのか近くの本屋では皆無でした。Facebookにこの本のファンページがあったのが決め手で、Amazon.co.jp経由で購入することに。
3冊目は、同じくAmazon.co.jp経由で購入した「改訂新版 これから始める株デイトレード 二階堂 重人 本」。とりあえず初心に戻ろうと言うことで、その手の本で一番新しい出版を選んだらこれになってしまいました(^^;) 中身もまだ見てないです・・・。

book_101107.jpg

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加



2010年11月 1日

Facebook登録

FacebookにDellやローソンなどの企業がファンページスタートの記事をみて、私もFacebook(http://ja-jp.facebook.com/u.masanobu)に登録してみました。勢いで登録してしまったため、今のところ使い方が全く分からない状態なのですが、もしFacebookにご登録している方がおられましたら、よろしくお願い致します。
ただ、現時点でブログとTwiiterがメインになってきている状態なので、Facebookをどこまで活用しようか未定です。少し触った感じでは、mixiよりも、このFacebookの方が私としては合ってるかなって感じがしてます。とりあえず、解説サイトか解説本で勉強しなくては。そんな訳で、このMASAa blogに、Facebookのアイコンを取り入れました。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加